BRM609滝室坂400k:PC3~ゴール

大分市内大道バイパス

野津原から南大分の市街地を大道トンネルを迂回して裏道を進みます。
大道バイパスに出ると新しい道が出来て様相が変わっているので全く判りません(笑)。ゴール後代表と話ししていたら大道陸橋が無かった事を思い出しましたw。確かにJRの高架橋が出来ていたのは覚えてましたが、道路の陸橋が無くなっていたとは。
まあ、別大国道に出るまで何回も信号待ちするので写真を撮る暇は十分ありましたが(汗)。
別府に入ると相変わらず綺羅びやかです。
別府を過ぎて豊岡のコンビニで休憩していると一人参加者が通過して行きました。
杵築に入るまではどうせ信号で止められるのでのんびり進みます。
国道213号の手前で先行者を吸収して次のPC4までパックで進みます。
この頃にはかなり疲れが出てきて、杵築から照明が少なく暗い道路をヘロヘロと進んでいきます。
若干向かい風が強くなって来ました。

PC4:7-11安岐塩屋店:0142

PC4はデジカメでの撮影も忘れていたし携帯でPCの写真を撮ったのさえ忘れていたw。
杵築で吸収した参加者はここで仮眠して行くとの事。
滝室坂から先ずっと前を引いてきたので結構疲れが溜まってきて、こちらもかなり眠くなってきたが取り敢えずチシャの木峠を越えてからにしようと思い、エイジさんと二人で先に進みます。
チシャの木峠はツールド国東のAコースにも使われていますが、それほど勾配はきつくありません。登りはエイジさんに先に行って貰います。
徐々に疲れで頭も脚も回らなくなりエイジさんから遅れ始めて赤いライトしか見えなくなった頃に漸く峠を越えました。

下った先のコンビニへ休憩で止まったのは0340頃でしたが、どうにも眠いのでエイジさんには先に行って貰い仮眠を取ります。
丁度コンビニの隣にある食堂の軒下にレインウェアを着込んで横になりました。
15分程とか思っていたのですが、気がついたら0420を回っていました(笑)。
装備はそこら辺に放りっ放しだったので盗まれても気が付かなかったでしょう(^^;。
夜明け前の涼しくて空いている道をまた走り始めます。これからは大きな登りは無いので適当に漕いでれば次のPCまでは辿り着けるでしょう。

PC5:FamilyMart中津北店:0530

イメージ 6仮眠した事で頭はすっきりしましたが、身体は回復する訳でも無くあちこち痛むところをハンドルの握り位置を変えて誤魔化しながら走りますが、道路のひび割れやら轍の振動が堪えますw。

車の工場から始まるバイパスに入ればPC5までもうすぐですが、相変わらず信号に引っ掛かるのは・・・。
PC5に到着して尻の当たる箇所を変更するため、まずサドルを下げました。お陰で後ろのクッションがある場所に座れる様になったので平坦での巡航速度が上げられます。
Kleinと同じポジションとは言えハンドル位置を下げているためサドルを調整したかったのですが、300km以上走らないと判らない鈍感さなので放って置いたのでしたw。

ゴール:0830:総走行距離:402km:認定時間:20時間30分

中津北から椎田に入って漸く信号地獄から抜けた後は田舎道を快適に走ります。路面はたまに悪いですがw。
犀川辺りで先行したライダーをパスします。
お互いお疲れ様ですね。
京築アグリラインの一部を通り、源じいの森で最後のエネルギー補給にコーラを摂りゴールを目指します。
稲築スポートプラザへ到着したのは8時30分。
fuk@さんとエイジさんが先にゴールして出迎えてくれました。
代表の手作りぜんざいを食べてなつきの湯が開店するまで次の600kとか1000kの話ししていました。
温泉でさっぱりしてから走行中はあれだけ胃がもたれていたのにカレーが食べたくなった(笑)ので近くのファミレスでカツカレーを食べてお暇します。
何故か全員がカレーを注文してました(笑)。
fuk@さんが家の近所の自転車屋に行くという事で案内しますが、かなり眠くて運転中は目を開けておくのが大変でした。

あじさいの季節に

イメージ 4恐らく油須原(すえばる)辺りで撮ったものだと思いますが、既にあじさいが咲いていました。今回は幸いにも雨も降らず比較的快適に走る事が出来ました。水分補給も小まめに行ったため、天草よりはそれほど酷い喉の渇きは感じませんでした。ただし相変わらず胃もたれと肩こりと腰痛により後半の補給とペースが悪くなります。
ポジションもそうですが、身体に関しては何らかの対策をしないと本格的に梅雨に入る月末の600kと9月の1000kは後半の完走すら難しそうです。