BRM926大宰府300k

今日は九十九島を観に行きます

シルバーウィークに帰省したばかりですがw。
もちろんBRMなので大宰府から佐世保までは自転車で走って行きます。
週末の天気が心配されましたが、開催日が近づくにつれ曇りのち晴という絶好の天気になってきました。
結局ウインドブレーカーを入れた小振りなリヤバッグに変更しレインウェア一式は置いてきました。

今回エイジさんはママチャリでは無くMTBで参加する様です<重いらしい(^^;
ブリーフィングの写真は顔出しが多いので自分のスタート写真をw。まだ脊柱筋が張っているせいか腰が前傾していませんね

スタート~筑後川(新田大橋)~PC1:1026

スタート地点の大宰府から南下して久留米から大川に向かいます。
最後尾付近からスタートすると何時もの様に自分だけ信号に引っ掛かりw、気が付けば最後尾でw。
久留米から筑後川に入って追い風に乗って走って行くと漸く集団に追い付きました。
筑後川沿いでは空は晴れてかなり気温が上がっており暑くなりそうです。
PC1に到着して自転車を降りようとすると珍しく右脚が攣りました。まだそれほど暑くなっては無いと思っていましたが意外に汗をかいている様です。
トイレに行きたかったのですが、全然開く気配が無かったのでおにぎりと水だけ買ってリスタートします。

鹿島~嬉野~波佐見PC2:1244

ひたすら田舎な道を走って有田の南にある波佐見(はさみ)にPC2に到着したのはお昼過ぎ。
フロントバッグに入れたジェルやらカロリーバーなどを食べていたのであまり食欲も湧かず、三川内の牧のうどんか佐世保市内で昼飯でも食べようかと思い、氷をボトルに追加した程度でリスタートしました。

また戻ってきましたw:佐世保港:1342

国道35号に合流する地点で参加者2名と一緒になりそのまま佐世保の街中へ。
午後一なので市街地の交通量は多いものの混雑する程でも無くSSKバイパス方面へすんなりと向かう事が出来ました。
気温が上がってきたせいか水分の消費量が激しく佐々のコンビニで補給しているとみんなもビットインしてきますw。昼飯を食べ損ねたのでここで簡単に補給しておきました。

冷水岳へ登る

イメージ 7イメージ 8
常連のNTさん達4人と冷水岳に上る林道にアプローチします。
たいした勾配ではありませんが、今の自分には歩くより少しマシな速度しか出ませんw。
途中汗だくになって登っていると何故か前方から参加者が降りてきました。
今回のコースは展望所に上る合流点から海側へ降りるコースで、その合流点はまだ先の筈ですが息を切らしながら登っている自分に声を掛ける暇も無くすれ違って行きました(^^;。
森を抜けて展望所へ向かう空は綺麗でした。

冷水岳展望所:1524

晴れてて良かったですが展望所はかなりの強風でした。
クイズの駐車場に描かれた絵を見つめて、暫く悩みました(笑)<答えは○○(カタカナ)です。

ここで中間の折り返しです。ここから北向きに進路を変えるのでこの強風が影響するかは判りません。

鹿町~江迎~松浦~伊万里PC3:1806

走っている最中は基本的にソロが多いですが三川内から一緒になった2人の参加者と暫く走る事になりました。
今回300k初挑戦のSTさんと何度か参加されているYKさんです。
冷水岳から下って江迎(えむかえ)に向かう海沿いは向かい風で補給する箇所も無くSTさんに牽いて貰いました(^^;。
江迎鹿町のコンビニで補給して松浦へ向かう道を山越し伊万里手前のPC3を目指します。地道なアップダウンが腰に来ましたw。

夕陽が山間に消えそうな頃に到着したPC3ではエイジさんが待っていました。MTBの重さに飽きてwゆっくり走ろうとの事。4人でゴールを目指す事にしました。

パンク:1903~1924でミスコースw

PC3から伊万里大橋を越えて国道204号のアップダウン越えを始めた波多津町付近の路肩を登っていたところ、ヘッドライトが道路のガラス片らしい煌きを捕らえた直後にエア漏れの音が・・・(-_-)。
幸いに後続のみんなには問題なくガラス片も抜けてしまった様でタイヤ表面と内側に破片が残っている感触はありませんでした。さっさとチューブを交換してリスタートします。
修理の最中にダンゴ虫さんが立ち寄ってライトの電池を交換して行きました(^^;。
焦る程のロスではありませんでしたが、分岐点でGarminのトラック画面を見てなくてそのまま国道204号を直進、途中でエイジさんから指摘でオンコースへ戻りますw。

波多津から北波多へ抜ける県道52号は交通量も無く走り易いルートでした。途中エイジさんの強力な牽きもあってw国道202号へ合流したコンビニで腰痛休憩をいれさせて貰いました(^^;。

唐津~今宿~福岡市街地~PC4:2347

交通量の激減した虹の松原を抜け浜玉~糸島の海岸線を走って福岡市内へ向かいます。
トラックで荒れた路面に手古摺りながら腰の痛みが酷くならない程度に回して行きます。
穏やかな波の音を聞きながら少し湿った空気をLEDライトの明かりを頼りに走って行きます。
追い抜いていく車や海岸沿いに走るJRの電車から海岸線を見たら福岡を目指す4つのライトはどう見えるでしょうか?
糸島のコンビニで再度休憩した後は夜間でも交通量のあり信号の多い今宿を通って明治通から昭和通を走って天神を抜けます。
流石に土曜の夜遅くでも天神の屋台は賑わっていました。自分らは相当浮いていたと思われます(笑)。
途中YKさんがDNFされ3人になってしまいましたが3人でゴールを目指します。
ゴール後の空腹には勝てずPC4の向かいで牛丼セットを補給したりしましたw。<さっさと帰れw

ゴール:0104~気が付けば終了

宇美の長い登り坂とゴール地点の登り坂に多少疲れましたが3人ともゴールしました。
その後は美味しいダゴ汁を戴き食べ忘れてたおにぎりを食べて失ったカロリーを補充する勢いです。
着替えてからまだ10人以上居る参加者を待ちながらスタッフと話していましたが、少し眠くなってきたため仮眠しようと車で横になったら、気が付けばスタッフが帰る途中でしたw。

誰も居ないけど・・・お疲れさまでした(^^;。

今回も楽しかったのですが、どんどん腰の状態が悪化しているので今週末の二本杉300kは大丈夫かどうか。
まあ、ダメだったら二本杉までまた押せば良いとは思いますが(笑)。今度も話声が聞こえるかもしれません(^^;。