T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6.4kg

BSTカーボンホイールのブレーキロータ無しフロントホイールとダンロップクォリファイヤーの実測重量。 別作業のついでに取り外したT595のフロントホイールを重量測定。 ちなみに鋳造マグネシウムホイールの実測重量は以下の通り 旧型ドォーモ5本スポーク…

バッテリ電圧状態確認

1週間におけるT595バッテリの電圧変化を確認した。 実際にセルクランキング不可の3週間に渡る実測値を測定したいところだが、そろそろ暖かくなりそうで乗れないのも悔しいため1週間分の実測値と、メインスイッチONからエンジン始動とライト点灯までの実測値…

バッテリ比較

思い立って現在までT595で使用したバッテリの諸元を確認した。 ○純正バッテリYB14L-A2 T595の純正バッテリは、一昔前の国産車に良く採用されていた開放型バッテリであり、ビモータやドゥカティにも採用されていた。が、まあイタ車の場合は元の充電系が貧弱な…

バッテリ電圧測定

今週末も寒い上に天気も曇天が広がっている。この寒い中作業する気分でもないが。 充電済みの予備バッテリ(開放型YB14L-A2)を装着して始動してみた。あっさりセルが力強く回転してエンジンが始動した・・・。こう簡単に始動されてはテストにならんな(^^;。 …

失敗または新たなトラブルか

外気温が非常に低い場合、T595のエンジン始動はかなり困難になる。 今年は特に気温が低いため、車のバッテリからブースターケーブルを使って始動していた。 ブースターケーブルを使用してもセルの周りが悪くエンジンが始動するまで定期的に休止しては セルを…

T595メンテナンス完了

5万キロを越えたT595のメンテナンスが完了して引き取ってきた。最終的にメンテナンス内容は以下の通り。 01.ステムベアリング交換(上下テーパー→リテーナー付きボールベアリング) 02.スイングアームピボットベアリング一式交換(ニードルローラー・…