T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

年1回のワイパー交換

半年経過

f:id:t595bb1:20200115160837j:plain

前回の半年点検でワイパー劣化とバッテリー電圧の低下を指摘されていましたが、まあ全然乗らないのでバッテリーを充電した程度で放置していました。法定の1年点検の直前になって漸くワイパーゴムを交換しました。

フロントウインドウのワイパーゴムは10mm幅で候補が限られている事もあり、前回と同じNWBしか見つかりませんでした。昔のワイパーゴムには金属のサポートが付属していた様な気がしましたが、今回購入したNWBのブレードゴムには付属していませんでしたのでサポートの切欠きとゴムの突起部分を合わせて入れ替えておきます。

リヤウインドウは選択肢の多い6mm幅の安いものにしました。現状はほとんど走ってないので紫外線で劣化するだけですし(^^;。端の形状が異なりますがリヤは脱落防止の返しがついているため問題ありません。

ワイパーゴムを新しくして点検に持ち込むのは何か違う気もしますがw。年1回走らせるかどうかの使用頻度になってしまったのですが、デミオと2台処分して1台にまとめるにしてもそれなりの費用が掛かるので維持する事にしました。