T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i 久しぶりのオイル交換

午前中に

f:id:t595bb1:20210523225558j:plain

午前中にガソリン補給がてら何時もの波止場。日曜日なのに意外に人出が少ないのは気温が上がるからでしょうか。

なかなか長距離を走れないので前回のオイル交換が何時だったか覚えていません。記録を調べて午後にでも交換する事にします。

オイル交換中

f:id:t595bb1:20210523223005j:plain
f:id:t595bb1:20210523223011j:plain

ドレンボルトを緩めてオイルを抜きますが、かなり臭いがキツかった(^_^;)。マグネットにちょっとスラッジが着いてます。新しいオイルには添加剤に清浄剤成分を追加した方が良いかもしれません。

フィルター交換中

f:id:t595bb1:20210523223021j:plain

ベスラ製フィルターをバンド式のフィルターレンチで外します。
新しいフィルターはモノタロウ製で高さが低いので手回しもやり難いしレンチで締めようにも少し使いにくいかもしれません。
高さが低い=容量が少ないので距離も走らない事だし次回はオイル交換と同時にフィルターも交換した方が良さそうです。

新しいオイル

f:id:t595bb1:20210523223028j:plain

VHVIベースの5W-40オイルに添加剤としてアルキルナフタレン、MoDTP、ZnDTPの添加剤を追加しています。触媒が無いのでリンが使えます。ドレンのスラッジを見て清浄剤成分のCaスルホネートを追加しようか思案中。

試乗中

f:id:t595bb1:20210523223111j:plain

夕方、少し多めのモリブデン系添加剤(MoDTP)がクラッチに影響が無いかの確認にちょろっと試乗します。もっともオイル全量の0.6%ですので分量がオーバーしている訳では無く湿式クラッチへの影響は無さそうです。セットで使うZnDTPは0.1%ですし微量と言えます。