T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Demio:助手席トラブル 2

運転席側スイッチ調査

今日は運転席側のスイッチを確認します。しかし毎日暑くて焦げそう(^_^;)。昨日の調査では運転席側のスイッチは上下共に動きませんでした。

運転席側のスイッチの型番が調べていたものと違っていました。確認しておいた良かった。

昨日落ちた助手席側のリベットはドアカバー中央上部のリベットの様です。運転席側は浮いているものの破損してはいない模様。しかしドアカバーは自分では外した事無いけどカバー全体はボルトでしっかり固定されているから振動で破損する可能性は低いかも。まあどうでも良いけどw。

スイッチのタンブラーを外して直接バーを動かしてみました。折れたりとかはしてなくて正常に動くけど助手席側のウインドウは動かず。両側のスイッチが同時に壊れる確率は少なさそうですが助手席側スイッチは上方向だけモーターが作動するのもおかしな感じです。

後部ドアスイッチ

どうも腑に落ちなかったので翌日は助手席側の前と後部のスイッチを入れ替えてパワーウィンドウ上下テストを実施しました。

結果、スイッチを入れ替えても前モーターは上方向のみ稼働。前部ドアのスイッチを後部ドアのコネクタに接続してみると問題なく上下作動しました。って事は助手席側のスイッチは正常みたいです。残るはモーター本体の故障かスイッチコネクタ側配線の断線の可能性が。

モーター分解未遂

モーターの分解を試みましたがモーターの回転をレギュレーターギアの回転に変換するウォームギアが引っ掛かって無理に抜いても原因(片方向回転)は解りそうにないので元に戻しました。パーツ交換したら古いのを分解してみる事にします。

後でディーラーに行ってモーターの値段を確認したら意外と安かった(運転席スイッチより)ので交換含めてディーラーに依頼しました。