T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

初日の出と走り染め

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

年明けの1日目。既に登りかけている初日の出を眺めて江戸川へ。
実際には昨日と今日には何の違いも無い。気の持ち方次第でなんとでも。

今日は江戸川を関宿まで関宿から利根川を南下し利根運河を江戸川へ戻る約65kmのコース。一昨日の強風とは違って穏やかな朝だった。でも一面に霜が降りていた。今回も入念に右膝裏の筋肉を伸ばすストレッチを行って走り出す。

往路は一昨日とは反対の東側を北上。流石にこの寒さでは人は少ない。いや思ったより人手はあるみたいだ。今回は心拍数130~145の間を維持する様に走行速度20km/h前後。ケイデンスは約80を目安とした。早朝のため寒いので花粉症用のマスクを代用し風邪は引きたくないので喉が乾燥しない様にする。

○吉川公園~関宿城往路
走行距離:24.94km
総走行時間:1時間12分
平均速度:20.5km/h
平均ケイデンス:77

今日は風が無いので太陽が輝いている間は暖かく思える。それでも1時間以上走ると鼻水は出てくるし、ウインターシューズの足先も冷たくなってきた。関宿城をバックにデジカメで色々撮影した後で近くのコンビニで朝食。SPD-SLのクリートはやはり歩き難い。

境橋を越えて利根川の岩井古川サイクリングロードにスイッチ。利根川の東側を順調に南下していたが、途中でサイクリングロードが消えてしまう。GPSを確認するが、境橋からの経路が記録されていなかった。どうやら上手く衛星の信号を捕捉出来ない様だ。

県道から何度か川土手に出てみるが全て未舗装路だった。脇道をグルグル回ってたら、思わぬところから車が来てUターンしようとして初立ちこけ。どうやら民家の私道だった模様・・・。しかも水溜まりの上に着地して右手と腰に付けていたウエストバッグに浸水。
緊急時、ビンディングを外した足の反対側に傾けるのは止めよう・・・痛いから。咄嗟に右手を突いたせいか右手首が痛いがKLEINと電子機器(デジカメ・携帯・GPS)には被害無し。
なんかこの民家は大量に犬を飼っているらしく、私道の手前でティッシュとマスクで服を吹いていたらインディアンよろしく周りを囲んで吠えるは匂いを嗅ぐはうるさい(笑)。

気を取り直して県道328に戻り、GPS自体のリセットを行うと漸く復活した。芽吹大橋を渡って今度は西側
のサイクリングロードを走る。マスクが無くなったので喉が乾燥しそうだ。ハートレートモニターも混信して心拍数が良く判らない。多分心拍数150~165の間で走行速度25km/h以上を維持。ケイデンスは約70~90を目安にした。

往路も復路も右足のペダリングと上体を保持に意識して走っているが、サドルが前にずれて行くのはまだ上体の保持が出来てないからだろう。また右膝の軌跡がペダリングによる地面に対して垂直では無く左右にぶれが起こる。サドルを下げたい気もするが・・・。

そんな事をやっているとサイクリングロードが終わり野田市に入った。暫く道成りに走って国道16号の裏道として良く利用する県道7号を南下し利根運河サイクリングロードへ入った。利根運河駅までは北側。利根運河駅を過ぎてからは南側を走る。

利根運河ではローディの集団と合流してしまうが、当然向こうが速いのでさっさと行ってしまうが、オートバイの様に千鳥はしないのか、横に広がってすれ違いに邪魔そうだ。
最初は江戸川を南下する予定だったが、迷走や立ち転けで思ったより時間が掛かったため吉川公園に戻って軽く昼食。川土手で家族連れが思い思いに遊ぶ姿を眺めながら、実家の父親と親戚に年始の挨拶をしていた。

○関宿~利根運河~吉川公園復路:
走行距離:約35.00km
総走行時間:1時間23分
平均速度:23.7km/h
平均ケイデンス:70

○全体
走行距離:65.62km
総走行時間:2時間59分
平均速度:21.8km/h
最高速度:43.5km/h
平均ケイデンス:71
最大ケイデンス:176(誤作動?)
平均心拍数:158
最大心拍数:240(混信)

現状、なかなか100km越えの走りを経験出来ない。今まで走ったサイクリングロードを繋いで行けば十分達成は出来そうだが。色々発生して時間を取られるのが何とも・・・。結局、復路はデジカメで撮影するらする余裕が無かった訳だし。

帰宅してからやはり喉に痛みが広がってきた。どうやら風邪を引いてしまったようだ。熱も出てきたので、明日は天気も悪い事だしゆっくり休むかな。