T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

メンテナンスその2:シフトケーブル交換

○シフトケーブル交換

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134543.jpg

シフトケーブルを交換してみた。交換自体は問題なかった・・・フレーム内蔵ケーブルもそれ程手間掛からずに指定の穴からワイヤーを取り出せた。ワイヤの交換自体は概ね予想通りだったのだが、フロントディレイラーの調整で思いっきり難航中(笑)。
リヤディレイラーは何とか調整したのだが、フロントはシマノのマニュアルをちゃんと読んでから作業すれば良かったよ・・・orz。またこんな時間だし。

○こんなパーツ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134547.jpg
ところで1つ問題が。シフトケーブルを保護するストローみたいな樹脂製のパイプはなんと言うのだろう? ケーブルガイドパイプ?

破損していたのでフロンとディレーラーまでのシフトケーブルがBBとチェーンステイのお股に当ってしまうので傷が入りそうだ。

代用品を探さないといけないが・・・こんな細い外径に肉薄で屈曲性があるのなんてそうそう見当たらない。スプレーのノズルホースが代用出来ないかと思ったが内径が細くて曲がらない。

ブレーキケーブルを先にやっておけば良かったか?

はてさて・・・。