T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

メンテナンスその1:チェーン交換

Kleinに乗り始めてから9ヶ月。そろそろメンテナンスをしないとね~とか思いつつパーツだけ買ってはなかなか実行していなかった(^^;。

会社からの帰りに御徒町自転車屋ASAZOで売り場をグルグル。結局買ったのはシマノデュラエースブレーキ・シフトケーブル1セット。プーリーも交換したいところだが純正デュラで5000円近くもするのか? 大体10Sは9Sに使えるのか?とか思いつつ帰宅。

時間も遅かったのでローラー台は止めてチェーン交換。その前に

○シフトワイヤーチェック

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134522.jpg
チェーン交換手順を確認するためネットを検索していたら検索したファンライドムービーにワイヤのメンテ手順が載っていたのでチェック。
やっぱりケーブル類も交換だな。

○チェーン交換

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134527.jpg
トピークの携帯工具についていたチェーン切りを使う。ラチェットだけはMAC Toolsの1/4を使った。
新旧のチェーンの長さを較べてみると概ね4mm程伸びていた。

ミッシングリンク

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134532.jpg
接続にはカシメでは無くKMCのミッシングリンクを使った。少しピンが出っ張っているが変速性能には影響はなさそうだ。多分。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134537.jpg
これで終わりかと思いきやFDの変速が悪かったので、現状の伸びたワイヤーで出来る範囲の調整を行った。一応納得のいく調整は出来たが、ワイヤーは交換だな。