T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

寒波カンパ

外が寒いと楽してしまうところがなんとも(笑)

イメージ 1タイヤがスリック1.50なんでブロックタイヤよりは遥かに楽に漕げます。暫くは通勤にKonaを使っていたのですがヘッドベアリングがあっさり錆びて使えなくなった耐久性の無さのお陰で現役復活です。
コンポーネントも後ろ7速で好い加減壊れてくれても良さそうですが(笑)あまりメンテしてなくても全く壊れる気配も無く。ヘッドセットとブレーキシュー・ワイヤー類とサドルとタイヤ以外は20年前買った時のままです。
新しい物は好きですが、必ずしも全ての最良解とはならない面もある事を思い出させてくれます。
 

すっかり盆栽化しているCanyonですが

イメージ 23本ローラーで漕いでいる時に必ずフロント変速を行って変速の癖を確認する様にはしているのですが、たまにチェーンをインナーに変速した際に変速ピンに引っ掛かった?チェーンが巻き上げられて下側からFDに巻き込んでロックする場合があります。
シマノだとチェーンがインナーより内側に落ちる事はあっても巻き上げて絡む事は無いのでかなり驚きます(笑)。
しかも絡んだ衝撃でFDが斜めにずれて変速がインナーからアウターへ上がらなくなります。まあこれはチェーンキャッチャーに付属のアルミカラーの精度に締め付けトルク不足のせいもあるのかもしれませんが。
他の自転車は全てバンド式で今までFDがずれる事は皆無だし、柔らかいシフトワイヤーケーブルと相俟って外で実走する際の不安材料になっています。
インナー→アウターへの変速時のフィーリングも判り易くチェーン落ちする事も無いためこういった不安要素は残念ですが。