T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

GWツーリング2008:榛名~草津~飯山

2年間隔でGWツーリング

最近、仲間と500km以上の長距離ツーリングに行ったのは何時だっただろうか? などと思い起こすと何故か2年間隔でツーリングに行っていた様だ・・・。

○2004年は能登半島ツーリングではやはり通行止めで引き返し、高速でエンジン終了。
http://www.geocities.jp/t595xr4/6140/gw04-1.htm

○2006年は長野の善光寺から会津若松に向かい奥只見で通行止めで引き返し。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/4886/dy3-08.htm

今年のルート

今年は2006年と同じメンバーだからコースも似た様になってしまうが、今回は全くT595に乗ってないのと最低限の整備しかしていないためペースが落ちてしまうだろうと思われる。それ以前にT595と自転車の準備に追われて寝たのは2時頃で4時半起き。一寸まずい。

集合場所は変わらず関越の上里SAに朝7時。東松山ICから関越に乗ると既に渋滞中だった。上里にはFJのM氏の姿が。T氏のT595と送れてSRXのO氏到着。ルートは渋川伊香保で降りて榛名山を越えロマンチック街道を通り草津温泉を抜けた先は長野市善光寺仲見世蕎麦屋の予定だ。

草津温泉

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130043.jpg
榛名山を走りぬけてロマンチック街道途中のコンビニに寄っって草津温泉街へ。やはり全然着いて行けない(笑)。快晴で暑くなり過ぎてインナーのフリースを脱いだ。

志賀・草津道路

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130054.jpg
4月にゼイゼイしながら登った草津白根山ルートは渋滞していて車が多いため大人しく走行。暇なのでデジカメを出して走行写真を撮影。高度を上げていくにつれてどんどん寒くなっていく。フリースを着ておけばよかった。寒さに震えながら白根山駐車場に通り掛ると、道路脇にTシャツと7分丈ズボンにママチャリを漕いでいる中学生らしき少年が(^^;。寒くないのか?

アルプス連峰

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130100.jpg
たまにサイクリストをパスして先に進むとスキー場はスキー客で大賑わいだったのは変わらず、下りも混んでいたためかなり時間が掛かった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130107.jpg
あまりの寒さに強風の吹く渋峠付近?でフリースを着込んでいたら、タンク上に置いていたヘルメットが道路に落っこちて傷が入ってしまった・・・orz。

きたざわの蕎麦

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130114.jpg
草津・志賀を抜けるのに時間を取られて中野市に下りてきた時は11時を回ったため、マップルに載っていた豊田飯山インター側の蕎麦屋「きたざわ」へ向かった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130118.jpg
そばは大盛りの割りにはそれほど量が無かった。ツユも九州で良く見られる甘いツユだったためみんなには不評だった様だ。値段は普通の大盛りとしてはまあまあだったが、わざわざ並んで食べる程のものでもなし。

続く