T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

尺にさわる~採銅所から福智山越えて河内貯水池まで

今年も触ってきましたw:1244

今年は一人ではなくエイジさんと採銅所から登って南から河内貯水池まで縦走するルートで行って来ました。
早朝に近くのコンビニでエイジさんと合流してから朝から藤棚で混雑しそうなあじさいの湯にデポして、合馬を下って採銅所へ向けて車を走らせます。
国道から採銅所に入る道に入ったところで、前方からロード乗りが何人か。よく見ると知り合いのSさんでした。声を掛けて分かれます。これから平尾台でしょうかw。
採銅所駅に到着すると自分らと似た様なスタイルの方々が電車を降りて準備していました。
ルートは一緒なのでw、挨拶して先に出発します。

牛斬山から縦走開始:0854~0943

採銅所駅の踏切を越えて集落の隘路を登り始めます。暫くして杉林の中に入りひたすら登ります。体感的には涼しい筈なのに汗が滴り落ちてきました(^^;。
幸いにもこの時期は虫が居ませんのでUVカバーとキャップも脱いで登り始めます。縦走路に出て牛斬山に向かうと意外に風が強いです。まあ、涼しいから良いのですが。既にジャージのチャックは全開です。

適当に:0949

早々に膝を終わらせない様に負担の少ない場所は走って、登りや急な下りはゆっくり歩いて降りて行きます。遠くに福智山が見えますが、大体10km程度なので昼前に到着する予定です。

序盤の防火帯は:1018~1038

イメージ 6イメージ 5
腰とか脹脛は悲鳴を上げていますがw、路面のコンディションが良いのか、ただの慣れなのか順調にこなして福智山へ近づいていきます。

福智山山頂到着:1124

誰も居ない様に見えますが、天気の良い福智山山頂は人が多いですw。ここでも風が強いため下の山小屋で昼飯を食べる事にします。
その前に御約束の記念撮影を採銅所駅で見掛けたトレランの方に撮って戴きましたw。

その後は

尺岳までは何事も無くと言いたかったのですが、エイジさんが珍しく転けて擦り傷を負ったのと尺岳を過ぎて道中マムシを見掛けた位で会話しながら順調に中河内林道の分岐点に到着し河内貯水池のデポ地点へ戻りました。
約24kmの行程は気温も高くて暑かったのですが、森林の中は風もあり福智山以降は下り基調という事もあって脚の疲れはそれ程でもありませんでした。