T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2005/05/01 米沢ツーリング

フルーツライン

イメージ 1
イメージ 2
仕事が立て込んでおりGWは休みが取れないかと思ったが2日間休みが取れたので、行き先を決めずに出掛けた。
取手から国道294号を北上し宇都宮の北まで行き、そこから東北道を福島西まで走り抜けた。

福島西から猪苗代方面へ向かうが、給油している間に地図を眺めていると面白そうな名前の道路を見つけた。
フルーツラインと呼ばれる県道5号を走ると、両脇の果樹園には真っ白な花が満開になっていた。まるで高地から見下ろす雲海か、白い屋根瓦が続いている様だ。

峠駅

イメージ 3
イメージ 4
フルーツラインから国道13号に入り米沢を通るか途中で檜原湖を目指すか。とりあえず栗子峠から県道232号線へ入るが、結構進んだところで雪で通行止めだった(^^;。
どうみても抜け道はなさそうだしと力餅の名前に惹かれて峠駅に立ち寄る事にした。
イメージ 5
冬は雪で鉄道以外に交通手段がある様には思えないんだが茶屋があるんだよな。峠駅のホームは旧線路沿いを蔽う大きなスノーシェードを抜けると静かなホームへ上がる事が出来る。
聞こえるのは外の雪解け水がたてる水音位だ。
イメージ 6
イメージ 7
峠の茶屋であんころ餅を食べて国道13号に戻り米沢へ向かう。
米沢牛でも食べるかな~と考えたが、途中の最上川沿いに見えた桜並木が綺麗だったので思わずT595を留めて眺めていた。
風が吹く度に舞い落ちる桜の花が綺麗だった。

上杉まつり

イメージ 8
イメージ 9
最上川の近くに上杉神社があった。上杉謙信が祭神との事で丁度祭りが開かれており結構な賑わいだった。人の流れに沿って参道の出店を眺めて一巡り散歩してみる。気温も丁度良い位で漫ろ歩くにはもってこいだ。一巡りして腹も減ってきた事だし米沢牛でもとあちこち探してみたが結構値段が高い。安くて人気が有りそうな処は1時間待ちだとかで諦めて喜多方まで南下する事にした。
イメージ 10
イメージ 11
昼の時間を過ぎている喜多方駅周辺のラーメン屋は空いていた。店を出て駅前の駐輪所に留めてあるT595に向かった。
丁度SLが入線してくる様だ。写真を撮って喜多方を後にした。
イメージ 12