梅雨の合間にチェック

梅雨の晴れ間に

波戸岬キャンプ場近くの駐車場にて
梅雨の晴れ間が勿体ないので冷却水とウォータポンプシールとリヤブレーキマスターを交換してから全然走ってなかった1号機を必引っ張り出して波戸岬まで行ってきました。
最初は波戸岬の駐車場を通過してキャンプ場まで行ってきましたが展望の良さそうな場所が見当たらず。

波戸岬駐車場

向こうに車が2台ほど止まっているので岬の突端まで行けるのかと思いきや入り口は鍵の掛かった鎖で封鎖されていました。巻雲が綺麗で視程も遠くまで見通せそうではありましたが周辺にも海岸まで近づけそうな場所が見当たらないので写真だけ撮影してさっさと移動する事にします。

鷹島肥前大橋

波戸岬から鷹島肥前大橋を渡って鷹島へ。道の駅 鷹ら島で休憩して景色を楽しみました。陽射しはありますが湿度が少なく蒸し暑さはありません。

いろは島展望台

帰路に「いろは島展望台」と言う看板に従って展望台に寄ってみましたが、あまり展望が良くありません。※いろは島はいろは文字数ほど沢山の島と言う事らしいです。

九十九島みたいなものか・・・(^_^;)。

スタートから躓く

リヤマスターシリンダーを他車種から流用してみましたが取付穴位置が短くレバー比が変わるため少し早目に効く様に調整していました。出発してから直ぐに下り入って今日は随分車体が安定しているな~と思っていたら平地に入った途端にスピードダウンしました。
リヤブレーキを踏むとカチカチにロック状態。路肩に止めるとローターから煙が出ました(^_^;)。ペダルのアジャスターを調整して圧を緩めた後は元に戻りました。
やはり純正のマスターに戻した方が良さそうです。

チェンジシャフトの確認

ツーリング後に交換したチェンジシャフトシールの状態は問題ない事を確認しました。しかしあまりエンジンの調子がよろしく無かった事もあり、今後は各部のチェックに合わせて50000km点検・整備に入りますので1号機は暫くお休みです。
2号機もあるしね。