T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 長串山公園・冷水岳展望台

長串山公園

f:id:t595bb1:20210622213432j:plain

市街地ではステー試作2号の確認が出来たので少し脚を伸ばして北松ルートを走ってきました。西九州道を走って長串山公園へ。ツツジも緑になり公園は開放されていました。

試作ステーについて

f:id:t595bb1:20210622213453j:plain

綺麗な路面であれば特に問題はありませんが、基本田舎道は荒れてる訳です。
ステーは先端のジョイントプレートはコの字形状で先端が開いており、素材が柔らかいアルミのせいか不整路面からの振動に対してステーを中心として捻り回転する様に共振し易いと思われます。
ライダー自身は若干端のミラーがブレる程度ですが、恐らくライトの光軸も走行中はちらついた感じになっていると思います。

今後は

f:id:t595bb1:20210622213445j:plain

カウル付きに関しては概ねメリット・デメリットも判りましたし、共振に関しては単純な工作ではこれ以上は難しい感じなので元に戻そうかと思います。
それに夏場は暑いですしね(^_^;)。
そもそも高速道路で使うETC積んでるのは1号機ですし、ハヤブサステムの1号機なら純正ステーでも問題ないかもしれませんしね。
また涼しくなったらやってみます。

冷水岳展望台

f:id:t595bb1:20210622213507j:plain

長串山公園から南下して冷水岳に寄ってみました。

巻雲

f:id:t595bb1:20210622213516j:plain
f:id:t595bb1:20210622213459j:plain

冷水岳から南の相浦方面を見ると刷毛で塗った様な巻雲が南の空を横断していました。
九州の南に梅雨前線が下がった影響か、こちらに巻雲が押し上げられてきた様です。