朝から掃除
台風通過後の連休は陽射しが強くまずますの天気。人出が多そうなので朝からやり残していたリヤキャリパーの清掃を行います。
キャリパーの汚れ具合
ネジを緩めてサポートからキャリパーを分離します。ピンスライドキャリパーからパッドピンとパッドを取り外します。
1号機と比べて車検取得時以後はあまり整備していないので汚れが酷いです。パッドは厚みが少なく交換時期の様です。在庫有ったかな?
キャリパー清掃前と後
ピストン側面には錆も発生していました。
スライトピンを取り外してキャリパー本体を洗浄後ピストン表面の錆落としとピストンの揉み出しを行います。スライドピンは清掃してラバーカップ共々グリスで保護しておきます。
なんじゃこりゃ?
Triumph用で購入して保管していた新しいパッドはスライドピンに固定される爪の向きが逆のものでした。昔購入した際の正しい品番はFDB497です。Triumph車種適合一覧表を見た際に同じTriumphでもSprint系のパッドを買ってしまった様です(^_^;)。
間違えない様に在庫のあるDaytonaの旧ゴールデンパッド(型番68227)を発注しました。
チェーン清掃
ひとまず古いパッドを組み付けてキャリパーを組み付けた後、純正チェーンを清掃する事にしました。
純正はメッキプレートではないためプレート表面は錆びますがスプロケットの歯の減りや固着やガタが出なければ清掃してチェーンルブを給脂すれば長持ちします。
何時もの波止場
買い物ついでに2号機を試乗します。天気の良い連休で人出も多そうです。買い物したらさっさと帰りますw。
リヤブレーキはスライドピンの動きが元に戻ったお陰で細かい効きが良くなりました。
フロントのリザーブタンクから少しフルード漏れてタンクの底が濡れてました。
昨日ピストン揉み出しの時にピストンを動かすのでタンクの蓋開けた際に少し漏れたのでしょうか。
1号機もチェーン清掃
2号機のチェーンの動きが良くなったのを見て1号機もチェーンを清掃する事にしましたw。スプロケットカバーを外して溜まっていた泥汚れを落としておきます。