T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i 春の訪れ

西彼杵半島

f:id:t595bb1:20220311113430j:plain

ここ最近は気温も上がり暖かくなって春らしくなってきました。
どちらかと言えば大量の花粉が飛んで目や鼻に違和感を覚える方で季節感を感じますw。
敢えて杉の多そうな西海橋を通って西彼杵半島の山の中に行ってきました。

f:id:t595bb1:20220311113453j:plain

西海橋を渡り半島を走る広域農道に入ると昨年からの法面崩落部分は片側が土砂で塞がれたまま放置されていました。まあ交通量は地元の人しか使わないと思いますが前方が見えないのでそろそろ撤去して欲しいものです。
農道の終点付近に植えられた河津桜?はそこそこ花を咲かせていました。

大村湾

f:id:t595bb1:20220311113508j:plain

今日は反対側の東彼杵方面の山々も霞んでいます。

何時もの撮影ポイント

f:id:t595bb1:20220311113523j:plain

風が強くて波立っていましたが陽射しが暖かくて寒くはありません。右手に突き出た半島の突端に見える四本堂公園キャンプ場のソメイヨシノの開花はまだ先の様です。


www.youtube.com

西海橋公園河津桜

f:id:t595bb1:20220311113537j:plain

帰る途中で西海橋公園に立ち寄ります。こちらは大分開花が進んでおり多くのメジロが飛び回っていました。スマホのカメラでは動き回るメジロはなかなかレンズ内に収まってくれません。

f:id:t595bb1:20220311113603j:plain

公園から西海橋に下る遊歩道の桜並木は満開を過ぎて散り始めな感じです。

f:id:t595bb1:20220311113620j:plain