T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

人間ドック

会社が行う定期健診とは別に人間ドックを受けようと近隣の病院を調べてみた。
受診を考えているのは心臓・血管系の人間ドックだ。元来、高血圧の家系らしいし心拍数の上がり過ぎる心臓を抱えてこれからもトレーニングやイベントに参加するためだ。
割と近くに目的の病院が見つかったので、土曜日に説明を聞いてきた。というより病院側が受診者を確認したかったのだろう。聞かれている事はHPに書いてある事とは変わりなかった。

検査項目は次の通り。血液検査以外は全て外部からの非破壊検査(笑)だ。どちらかというともっと年齢が高い人向けの様な気がしないでもない。

・身体測定
・血液検査
・心電図
・運動負荷心電図検査:エルゴメータで15分の負荷を心電図で計測
動脈硬化検査(PWV、ABI):専用の計測機械で測定
・心臓超音波検査:エコー診断
・頚動脈超音波検査:エコー診断
・胸部レントゲン写真:2方向から撮影
・経皮的酸素飽和度測定:spO2測定。専用の計測機械で測定

聞かなかったがエルゴメータはサドルやペダルの持込は可能なのだろうか(^^;。
とりあえず来週の週末に受診する事にはなったが、結果は如何に?