T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

葛西臨海公園と鰻

乗鞍から1週間後の9月初め。
中旬にあるツール・ド・ちばの準備を始めないとと思うが、100キロ以上の距離を3日間走るとは言えサイクリングイベントなので一通りのメンテナンスとしてチェーン・ワイヤー交換・給脂と平日は地道にローラー台で心肺機能を底上げする程度しか思い浮かばない(^^;。

週末は心拍数を上げずに長距離をある程度の速度を維持しながら走る・・・、大体、さくらがわでも阿蘇望でも心拍数を上げ過ぎて自滅している訳だし。

○長距離仕様

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134442.jpg
土曜日は朝から雨だったし猛暑が嘘の様な寒さ。こういう時は大人しくローラー台でも漕いだ方が無難か(笑)。
日曜日はかねこの朝練に寝坊してしまったので(笑)。天気も曇天で寒かったので上は長袖2枚重ねとレッグウォーマーを着込む。Kleinにはボトルケージにレインウェアを入れた袋。ハンドルバーには1分間のインターバル撮影モードにしたデジカメに前後ライトを装着。
もちろんウエストバッグには保護ケースに入れたGPSを忍ばせる。今回は必要な時にしか見ない事にする(笑)。

○目的地

手賀沼~大堀川~江戸川~荒川ルートで北か南かは天気次第で決めるという事でのんびり7時過ぎに出発。

○問題発生

振動対策に厚いバーテープの上から更にゴムを巻いたデジカメマウントだったが、デジカメが振動に弱過ぎてギャップに乗る度に電源が落ちるだけならまだしも、振動センサーでも付いているのか一旦電源が落ちると電源ボタンをいじっても一定時間を越えないと電源が入らない。
一旦電源が落ちるとインターバル設定が解除されるし。画像の大半は手ぶれ防止機能以上の振動でブレブレ(笑)。道の良い自転車道でこれだから全く使い物にならない(爆)。以後は電源を確かめながら手動でシャッターを切っていた(笑)。

帝釈天

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134448.jpg
8時前に江戸川に上がって雲行きから南の帝釈天へ向かう事に決めた。心拍数を上げずにのんびりと行ったつもりだが帝釈天参道の店はまだほとんどが開いていなかったorz。とらやも。そのまま参道を柴又駅に向かうがやはり朝早いのか閑散としている。う~む、こういうところは朝早いと相場が決まっているのではないのか?

葛西臨海公園

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134453.jpg
江戸川CRに戻ってさらに南下。旧江戸川CRに入るが狭い上に途切れた区間の入り口がトリッキーで速度が出ない。天気も良くなり暑くなってきたのでレッグウォーマーを脱いだりするため直前の展望台のあるなぎさ公園で一休みした後で一般道に出て葛西臨海公園に到着。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134458.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134504.jpg
観覧車を眺めて賑わっている遊歩道を抜けて荒川CRの首都高高架下を北上する。平井大橋で一般道に戻り柴又から江戸川CRへ。

○鰻-大和田

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134508.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134513.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134517.jpg
昼過ぎに柏市まで戻ってきたので、以前マイミクさんが記事にしていた柏駅西口の鰻処「大和田」に向かう。意外と地味な入り口で危うく通り過ぎるところだった(笑)。

注文したのは、鰻の卵まき、肝焼き、得々鰻丼。相席となった熟年夫婦と談笑しつつ喉が渇いていたのかお茶をがぶ飲み。

最初に出てきた鰻の卵まきは甘味は少なめで卵まきはしっとりして柔らかい。中の鰻も同様にふんわりしている。肝焼きは少しタレの焦げの苦味と合って美味しい。得々鰻丼は昼限定で1000円と安いが十分でタレがあっさりとしてくどくない。
柔らかい鰻の旨味がこれまたあっさりしており、脂が少ない訳ではないがさらりとしているからごはん何杯でも行けそうな感じ。#なんてエセグルメな感想だ(笑)。十分美味しかったし。

昼食後は手賀沼で涼しい風に吹かれつつ、食後の一休みして帰宅。概ね110キロと疲れもなく軽い運動にはなったか。