T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ツール・ド・ちば 9月15日 午前

今年最後のイベント「ツール・ド・ちば2007」。心配された天気も回復し前夜祭からわざわざ帰るのも面倒だしと、明日に備えて臨時駐車場で一眠りした。

○朝の長柄町

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134653.jpg
夜中、目を覚ましてステップワゴンから外に出てみると澄み切った夜空に降る様な星空。南には一際大きなオリオン座が輝いている。
翌朝目を覚ますと一面の濃い霧。走行準備をしていると風と共に霧が晴れて暑くなりそうな日差しが出てきた。

○開会式

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134659.jpg
会場に到着し事前申告による速度コース別にKleinを並べる。エイドステーションで水分を補給した後自転車に戻って近くに居た0085番の参加者と話をする。私より年上で最近自転車を始めてトレーニングしているそうだ。
会場をうろついていると開会式が始まった。MCのタレント朝生つぐみさんの司会で来賓や警察と指導員の説明が続く。このイベントは敷居の低さもあるのか初心者レベルの参加者が多い様に見受けられる。主催者側としては集団コントロールがかなり重要だろう。

○ミスコース?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134705.jpg
いよいよ3日間のステージがスタートする。巡航速度別に3グループに分けられる。とりあえず50人毎20km/h~25km/hの第2班に混ざる。
号砲と共に走り出す。右に曲がり朝降りてきた急坂を登り出す。最初からいきなり心拍数を上げる様なコースだったっけ? そのまま指導員に付いて行くと、何故か別の道から参加者が出てくる。もしかしてどちらかがコースを間違えているのか・・・(^^;。
案の定、途中のコンビニにタイムコントロールとして待機する班が出た。こちらはそのままコースを維持する。

○気温上昇中

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134711.jpg
信号待ちで停止していると日差しが暑い。水分の消費も多い。1日目のコースは結構分岐が多くマーシャルもそれなりに分岐点に居るのだが、かなりの大人数で走ると前方の信号等々前の状況を後方に素早く伝達していかないと危険が増すため、いつもより手合図が頻繁に出る。

○第1エイドステーション

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134715.jpg
最初のエイドステーションの小学校に到着。概ね1/4の工程だ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134722.jpg
水分補給とバナナを補給する。15分程で次のエイドに向けて出発。あまりゆっくりしている暇もなく次は昼飯だ。

○次は昼飯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134736.jpg
小学校を出て分岐の多い県道をひたすら進んで行く。

○道の駅 多古でお昼

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134748.jpg
道の駅 多古あじさい公園に到着。早速弁当をいただく。テントを用意してくれたのは良いが、昼食イベントとはかなり離れた位置にあるため、ステージでイベントが始まっても食べるのが先でステージはそっちのけだった(^^;。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805134742.jpg
柳の下で風を受けながら木陰でストレッチしたり靴を脱いでゆっくりとくつろぐ。先頭に近い組だから良いが、人がどんどん集まってくると広いスペースもどんどん手狭になってくる。

これから午後の部だ。