T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

力技

24を見ながら作業するとハンマーを持つ手に力が入る(笑)

イメージ 1明日から仕事で時間も取れないため昨年から放置しておいたヘッド回りの作業を実行した。
ケーブルTVで24x7という無茶な企画(笑)を横目に見ながら床に積み重ねた自転車雑誌の上にフレームを置いてヘッドワンポンチにハンマーを叩き込んで古いヘッドセットを抜き取った。
フォーク側の古いベアリングレースは再利用はしないのでマイナスドライバーで引き上げて外す。
ヘッドの状態は、工場出荷の組み付けそのままだとこんなもんかな~。
 
 
イメージ 2さてヘッドセットのプレス工具は持って無いが、古いヘッドセットと塩ビ配管パイプを使ってフォークにベアリング受けをセット。
ヘッドセットはファングルナットがずれない事を祈りながらフォークとハンドルにスペーサーをセットして力技で締め込んでみた(笑)。どうせ下側のACBは特工使わないと外れないし、この程度の静的荷重(10Nm程度)で段付き出来るものかは不明。
 
 
 
 
イメージ 3
じわじわと何回かに分けて締め付けてヘッドセットを圧入した後で規定トルクで締め直した。
天候が回復したら乗ってみれば判るだろう。