T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM324岩国200k スタートまで

中国地方ブルベ初参加

イメージ 1
2012年中国地方で初めて開催されるブルベ200kに参加してきました。ブルベの常連T田@さんがコース選定から会場の調整を行われたもの。大村200kは既に認定済みだが、山口方面の道は楽しいところが多いので参加する事にした。
とは言えスギ花粉飛散真っ最中のこの季節。体調はあまり良くない上に、室津ポタリングで落車した影響で打った尻が痛い(笑)。
直前でGr-Oneの各部影響の確認が出来ないため、急遽Canyonを代車に仕立てて参加した。結果的にはCanyonの車体と(自分で云うのもなんだが 笑)手組ホイールの性能に大いに助けられた感がある。
 

岩国200kコース

イメージ 2
コースは標高700m以上の峠越え2つを含むアップダウンの続く山岳グランフォンドに近いコース設定となっている(汗)。松の木峠の登り口には短いが勾配16%の坂が待ち構えているし、大きな峠以外にも細かいアップダウンが点在し脚を削るコースとなる。腰痛持ちにはなかなか厳しいコースだ(笑)。
 
加えて週末は天候の悪化が予報されており、200kはなるべく重量を軽くするべく毎日天気予報のチェックをする事に(笑)。ウェアの選定も難しく冬装備~春用の軽装まで3パターン程用意する事に。
 
週末が近づくにつれ天候は回復傾向が報じられていたが、1点西から春の強風が吹くとの事で東に折り返すまでは、前半のコースで向かい風が吹き荒れる様だ。
 

前泊or当日移動

イメージ 3
八幡西ICから九州道中国道山陽道を走って玖珂ICで降り潮騒公園ゆうまでは約209km。
ステップワゴンで走れば約2時間半位。近いといえば近いが出来れば当日移動は避けたいところだ。
 
実際は前日の金曜日に雨が降り続いたため、前日移動は止めて雨の上がった翌日早朝に移動する事にした。
まあ疲れはしたものの早朝も西からの強風のお陰でステップワゴンの燃費が13.6km/Lを記録した。
 
スタート会場に到着して聞いた話だが、長崎組のてれすけさんとishiishiさんは更に遠い350kmを走って、軽トラの荷台にテント貼って強風と雨の中で前泊したらしい(^^;。
 
続く