T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM526嘉麻600Kスタート~PC2まで

2012完走メダル

イメージ 2
今回の600kの完走で2012のメダルが全て集まった。SRの申請が可能にはなったが、申請期間が限定されているので忘れる可能性はあるが(笑)

スタート前ブリーフィング

イメージ 1
稲築スポーツプラザがスタート会場。エントリーは25名だったが何人かはDNSになっているので非常に少ない感じがする。天気は薄曇りで風も無く過し易い。天気予報を確認しても牛深辺りでにわか雨になりそうだが風も無いので走り易いだろう。
今回は1時間早い7:00からのスタートとなる。コースは昨年の600kの逆コースで前半は平坦。後半阿蘇のミルクロードと嘉麻峠を登るルートになる。先週のラピュタでミルクロードは下りながら確認していたので、かなり厳しい登りになる事が十分予想された。最近体重が増えて更に坂が遅くなっているせいもあるが(笑)。
 
想定では前半部の牛深まで平坦なので距離を稼ぎ20時位には到着。出来る限り早く天草を周回して熊本に抜ける事が第一目標。
熊本まで戻ってくれば休憩箇所の選択肢が多いからだが。天候の些細な変化やパンク程度の小規模なトラブル対応なら余裕はある。
未だに踏ん切りがつかないのがDNF時の輪行バッグの積載。大トラブルの場合、何時も大きなゴミ袋とガムテープが手に入る環境にあるとは限らないのだが・・・。
 

米の山峠

イメージ 3
スタートして最初に米の山峠を登る。距離が長いので飯塚側の勾配はそれほどきつくない。先があるのでペースを抑えて登った後は筑紫野から基山を抜けて鳥栖から佐賀方面へ。
 

三号線バイパスを抜けて国道34号を佐賀方面へ

イメージ 4
イメージ 5
米山を降りるとかずマンさんと合流してしばらく走るが、途中でトイレに行きたくなったので国道3号バイパス手間でのコンビニでお別れ。またコースに戻ってバイパスと国道34号を走っていると、昨年と同様に信号停止が多く自然に集団走行になってしまった。

PC1:ミニストップ柳川三橋店:1006

イメージ 6
ここからはフロントバッグに積んでいる補給食を消費するために稲荷寿司だけ食べて短時間でリスタート。一人で走る事にする。
今回補給食は何時ものカロリーメイトに加えて、50円羊羹とスティックケーキ?みたいなやつ。概ね150~200Kcal/本ある。これだけでは空腹感が出るのでPCではおにぎりか稲荷寿司を食べておく。
 
またブルベライダーのてれすけさんの真似をして「はちみつ」を購入しておいたが、今回は使わなかった。
近くのスーパーに置いてある中国産とカナダ産があったので比較してみたが、柔らかくて飲み易いのはカナダ産だが腹持ちが良さそうなのは粘度の高い中国産が良さそうだ。まあ、どうでも良い話だが、翌日は喉が痛くなってはちみつを持っていかなかった事を後悔した次第(笑)。
 

PC2:7-11宇土赤瀬町店:1324

イメージ 9
イメージ 7
 
イメージ 8PC1からPC2までの柳川、大牟田、荒尾、玉名はただの通過ルートでしかない位印象しかない。
市街地は信号も多く、狭い道に大型トラックが行き交うのでコースでなければ走りたくないルートだ。
コンビニ前で買い物に行こうとしたら向こうから見た事のある姿が。
同じくブルベライダーのTok-Mak1さんがわざわざ応援に来てくれた。忙しい中で駆けつけてくれたのは嬉しい事だ。しばらく話ししていると残りの参加者も到着してきた。
ここでは暖かいうどんを食べようと思ったら置いてなかったのは残念だ。仕方ないので冷やしの方を食べたが塩分が足りないw。
30分以上滞在してリスタート。
ここからは天草半島へ向かう道で路面が非常に荒れててかなり走り難い道を走って天草5橋に向かう事になる。