T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

山、海、自転車

それとインド食堂のカレーw

イメージ 1
イメージ 2
週末の土曜に金峯山周辺を走りに行くので熊本へ。
本来であれば阿蘇望の開催が予定されていたのだが、今回の豪雨によりコース上の道路ががけ崩れで通行止めのため中止になってしまった。
梅雨も空けて外気温は34度近くまで上がるそうで。

午後から集合というスケジュールのため、お昼は一択でインド食堂へ(笑)。
久しぶりにお会いした旦那さんと奥さんから自転車の話しとか、この前の豪雨による水害の状況やボランティアの話しをしたり、美味しいカレーを戴いて来ました。

山口から来るfuk@さんが事故渋滞で遅れるとの連絡で、熊本市内で暇潰しをした後でみんなと集合したのは15時過ぎの頃。

参加者はfuk@さん、しばてんさん、かずマンさん、586さん、Sさんと仕事上がりのHoriさんが車で集合。
金峰山まで登ります。


金峰山へ登る

イメージ 3

イメージ 4麓にある公園に集合して本妙寺公園の横を登って峠の茶屋から登り始めますが、一方通行が始まる分岐点で仕事上がりのHoriさんを暫く待ちます。586さんは先に上がって行った様です。
Horiさんが合流してみんなで登っていきますが、ペースはのんびりモードでw。
展望台へ登ると電波塔は工事中の様で。
熊本市内を一望出来る側で飲み物休憩して、島原半島を展望出来る側で記念撮影した後で、次の場所へ移動します。
途中で時間切れとなったSさんHoriさんとはお別れです。

ナルシストの椅子へ

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
誰が名付けたかは知りませんが、河内町にある島原半島側の有明海を一望する路肩に置いてある椅子の事らしいですw。既に18時過ぎですが、まだ陽は高くて暑さが残ります。
また、みんなで怪しい記念撮影(笑)をした後は金峯山の方へ引き返します。
イメージ 10

夏祭り

イメージ 8
車を駐車した公園に戻る途中で近くに住んでいるTok-Makさんと合流。ブルベ600k以来の再会です。
公園に戻るとお囃子が聞こえる。どうやら夏祭りをやっているらしい。Tok-Makさんにカキ氷をご馳走になり、しばし祭りの光景を楽しんだ一時。
イメージ 9
その後、近くの温泉センターで汗を流して、しばてんさんの車でこむらさきのラーメンを食べに行く事に。
焦がしニンニクが効いたラーメンと餃子は水分摂り過ぎの感がある胃には重かったが(^^;。

明日の天草周遊に備えて早めに解散し、安いビジネスホテルに宿泊した。安いだけあってエアコンが五月蝿いんだが・・・(^^;。

続く