T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

山、山、自転車

オーシャンアロー格納デッキ

イメージ 1
今日は熊本から島原へフェリーで渡り雲仙を往復しようというfuk@さんにくっついて走る日(笑)。
太陽が暑さを放射する前に熊本新港へ移動。fuk@さんの到着を待って片道30分の高速船に乗り込む。
朝一番のフェリーだと、まだ乗客も少ない。

国道57号~仁田峠

イメージ 4
イメージ 2
島原外港を出て国道57号を走る。長崎ブルベでは海沿いの平坦なルートを走ったので判らなかったが、20km近くもダラダラと5%~8%位の勾配を登っているとは思わなかった(^^;。道も狭いし眺望も無し、センターポールがやたら立っているせいで車が追い抜き辛そうだ。

仁田峠Uターンと雲仙地獄巡り

イメージ 3イメージ 5
取り敢えず仁田峠のゲートまで行ってみたが、やはり自転車は通行出来ないとの話しで雲仙の温泉街まで引き返す。平日の温泉街は人も少なく硫黄の匂いに巻かれながら石ころだらけの風景を眺めていた。

小浜バスセンタービルにて

イメージ 6
イメージ 7
雲仙ヒルクライムのコースを下って10時過ぎに小浜の街中に到着。fuk@さんの案内でバスターミナルの裏手にあるレストラン「ニュー小浜」に入った。
ちゃんぽんとトルコライスが有名らしい。トルコライス佐世保市でも見掛けるが、実は食べた事が無い(笑)。
あまりデミグラソースが好きではないせいもあるが。
店のおねーさんwが気を利かせてサービスでやや大盛りにして貰った。

宅島海産と自転車めし

イメージ 8
イメージ 9
満腹になった後は、更にfuk@さんの案内でSNS仲間から知った宅島海産に自転車めしを購入に。
最初は何だか良く判らなかったが、昭和2年に生まれた炊き込みご飯の素だった様だ。
自分の親が生まれる前の話しだが・・・(^^;。
1個買って背中に詰め込んでおく。
fuk@さんとお店の方と雲仙について暫く話して、御暇する。






千々石町の清水棚田

イメージ 10
またもやダラダラと続く狭い道を登り続ける。暫く小雨らしき感じだったが登って行くにつれて路面も乾いてきた。蒸し暑くて水分をどんどん消費する。漸く展望台らしきところに出たので休憩。棚田を見下ろす展望台だった。向こうの棚田を登るルートの方が勾配がきつそうに見える(^^;。

イメージ 11
登りを再開して暫く走ったところでfuk@さんのホイールにトラブル発生。距離を伸ばすのは無理と判断して、直接島原外港まで朝来た道を引き返す事にする。取り敢えず温泉街までは登るしかない訳で。

イメージ 12
次回は、大人数で、この登りを味わって貰おうという事で(笑)、帰路に就く。
それほどペースも落とさずに下れたので1便早いフェリーに乗る事が出来た。
標高の高い雲仙から島原に降りてくると、やはり暑さがいや増す感じ。
エアコンの効いた船内で熊本に到着するまで一休み。
今日も楽しい1日だった。

これで3連休の楽しい日々は終了となったが、楽しいと暑さも気にならない3日間だった。

誘ってくれたfuk@さんやしばてんさん、かずマンさん、Horiさん、586さん、マドン6.9素人さん、しばてんさんの先輩さんに感謝したい。
一人だったらこの暑さでは走ってないだろうしw。
まあ何リットル水分を消費したかは考えたくない(^^;。