T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

さて、どうするかな?

代車:N Box G・Lパッケージ

イメージ 1
ステップワゴンのCVT異音対策としてCVTのバルブボディ交換を行ない、解決しなければCVTユニットごと交換するという段取りになった。それ程大した音でも無いのだが・・・。エンジンが暖まれば消える。
更に聞いた話しではピストンリングの張力不足でオイルの異常消費が発生する車体があるらしく。しかもロットとか関係無いという確認が面倒な状況。当然、交換にはエンジンを降ろす必要がある。
バルブボディで異音が解決せず、もしもオイル消費が多かったら、エンジン降ろしてピストンリング交換とCVT交換の運びとなる・・・(^^;。
3年近く乗って高速しか走ってないのでオイル消費が多かったら交換時に判りそうなもんだが。保証期間の間に対応はやってくれるそうだが。えらい大事になった(^^;。

イメージ 2
ステップワゴンの代車として、何時ものFitに代わって真新しいN Boxが手渡された。
天井がやけに高いと思ったら、ステップワゴンから4cm程低いだけだ。装備もVSAやスマートキーやパワースライドドアなどほぼステップワゴンと変わりない位。
後部座席を折りたたんでステップワゴンに載せていた自転車と荷物が余裕で収まった。
ピラーが立っているので室内空間が名前の通り箱っぽい感じ。バックカメラは無いが側面ミラーや後方ミラーがあるので不自由はない。
乗り込んでハンドル側面のスタータースイッチを探してしまったw。プッシュボタン式になっているw。
つい、「あ、ポチっとな」言ってしまう世代(笑)。

ECONマークが点灯しても走り出しは悪くない。ただエンジンが運転席と近いせいかエンジン騒音が割りと煩く感じる。というより室内空間を確保するためにエンジンルームをギリギリまで削っているのだろう。また、減速中のエンブレが強めに感じられる。
アイドリングストップは少々タイムラグが発生する感じ。Fit Hybridみたいに停止直前にストップしないから慌てる事も無い。

足回りもカスタムとかなら少しはしっかりしているとは思うがGタイプでは無理は利かない感じ。車体なりに丁寧に走らせれば良さそう。
試しにバイパスで追い越し車線での加速では音は五月蝿いが、十分に流れに乗れるし、小回りも利いて結構面白い。ステップワゴンが仕上がるまでは暫くN Boxの世話になるが・・・。