T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ポロッと2

暫く仕舞い込んでいましたが

イメージ 1
TNIのAL300リムの制動面の削れ易さのせいもあって暫く使っていませんでしたが、別のパーツ発掘のためにホイールを移動しようと持ち上げたらこうなっていました(^^;。
Tuneハブのアルミ鋳物フランジのスポークテンションに対する許容値はかなりシビアなんですね。
初期に組んだNotubeリムとかTuneハブは重量優先で選択したパーツで手組の練習の積りでした。
組んだホイールは概ねブルベで200km~600kmまで全て走行してますが走行中にスポーク飛びなどの問題は発生した事はありません。
確率的には発生しないとは云えませんが。
完組のMavicハブの件もあるので、まあ走行中では無くて幸いだったと言う事にしましょう。