T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

4年後で良いかw

N-VAN商用車ベース

イメージ 1
気温の上がった午後に直射日光にさらされた車とか見に行くものじゃないですね・・・(笑)
近所のカローラ店カローラスポーツマニュアル車が置いてないか(県内に無さそうw)見に行った帰りにステップワゴンを診て貰っているディーラーに寄りました。

ハイルーフ仕様

イメージ 2
ピラーの無いN-VANですが+Styleは営業に出ているそうで商用車ベースしかありませんでした。必要最低限の装備ってやつです。
仕事ではバモスに脚立とか台車とか段ボールを積んでたのですが、荷物が増えると長尺物の収納が難しくなるのでこういうアレンジは良いかも。人か荷物かの選択ですが。
まあ大昔の軽バンは座席の足がパイプだったので足元空間が有効に使えてましたけどw。人も荷物も乗せるってね^^;

イメージ 3
ただし遊びで使うとなるとハイルーフ仕様のStyleFunでもダイブダウン可能な座席のクッションの薄さによる長時間の移動で座面の薄さ・硬さの影響がどうなるかですが。

また全高2mから来る重量物を積載した場合の車体の安定性ですね。
とあるバイク雑誌では大型バイク(リッタークラス)を積載した記事を載せるそうですが、積載重量や室内寸法的には可能でも左側に200kg前後の重量が載る訳でバランス悪そうです。
軽量バイクや自転車なんかだと問題無さそうですが、収納スペースを確保しながら車中泊なり自転車とか長ものの積載量を稼ぐのは大変そうです。

トランポ代わりに使うなら、結局ステップワゴンを13年間乗れば良いんじゃ・・・と言う結論に(笑)。