T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

作業中に

ネジ山が

f:id:t595bb1:20190908222302j:plain

 昨日の続きでトルクレンチを使ってフォークやステム周りのネジを締め込んで行きます。
最後にハンドルポストの右前側のネジを締め込んでいたら最後にトルクが抜ける嫌な感触・・・。

 

f:id:t595bb1:20190908220507j:plain

M8のボルトが折れる訳でもないので外してみると入口のネジ山が崩れていました(^^;。
幸い入口の方だったのでネジ穴をさらって少し長いネジで締め込み直しました。
ネジ山が随分汚れてるので外す度に掃除せんといかんでしたね~(^^;。

セパレートハンドル仕様に戻す予定ですから代用品を急ぐ必要はありませんが、ネットオークションで探す事にしました。

しかし調べて行く内にハンドルポスト自体は純正部品では無く恐らく他メーカーの流用品と判明しました。一応オークションで似た様な部品を入札しておきました。