T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

NISSINラジアルマスターリペアキット

マスターシリンダーオーバーホール

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4連休明けた日の午後から雨が降り始めた中でNISSINラジアルマスターのシリンダーパーツを交換。購入したのは2004年でT595の頃から引き継いでずっと使っています。
T595では約80000km位走行。スピードトリプルになってからは前回O/Hは5年前で38000km走行しました。

 

交換前のパーツ類

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サークリップを外してピストンを抜いてマスターシリンダー内部を覗いても余り劣化してない様に見えますが、ピストンはそれなりに摩耗はしてるみたいなのでシリンダー内壁側も恐らくは摩耗が進んでる感じです。
スピードトリプルになってからショートレバーに交換したのでレバーのブッシュやボルトのメッキは問題無さそうです。

DAYTONAリペアキット

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DAYTONAから販売しているNISSINラジアルマスターリペアキットのパーツを入れて再組み立てを完了しました。

ところでマスター本体は何時まで保つんでしょうかね?
フロントフォーク(正立)の場合、走行距離(9万キロ)が進むとアウターの摩耗やガタが進んで歪みが大きくなるのかスライドブッシュやガイドブッシュを交換してもフォークオイルが直ぐに劣化してヘドロみたいになりましたね。
アウターの交換やインナーの修正・再メッキで直るかは試していませんが。