T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i ハンドル交換

工事立ち会い中に

f:id:t595bb1:20200924201506j:plain

朝から雨が降ってますが、台風11号の通過後から漏れ出した水道管の補修工事の立会い中に暇なんでハンドルバーを交換しました。小雨なのでタープテントの下で作業を開始します。

新旧ハンドルバーの入替え中

f:id:t595bb1:20200924201532j:plain

スピードトリプル955iに付属していたハンドルバーは普通の22.2mmバーですが、スピードトリプル1050トップブリッジはテーパードハンドルバー用の大径ホルダーが採用されています。純正部品もそれに合わせてテーパーハンドルバーを入手しました。
グリップやスイッチBOXやレバーを移植してホルダーも大径用に交換しました。旧ハンドルは680mm程度の短いものですがトライアンフ純正ハンドルの幅は715mmでした。タンクとのクリアランスも空いてます。絞り角がもう少し欲しい処ですが。

マグラ製造品?の位置合わせ

f:id:t595bb1:20200924201515j:plain
f:id:t595bb1:20200924201449j:plain

純正ハンドルバーはマグラが製造している様です。表面は結晶塗装で硬そうです。
ホルダー部分の直径が若干太いせいかハンドルバーとの隙間がきつくてホルダーへの取付が少々面倒でした。
ハンドル仰角はホルダーの固定部と+マークを合わせておき、フルロックでホースや配線の取り回しを調整し直します。
しかしハンドルホルダーをトップブリッジに固定するボルトは二面幅が15mmなんですね・・・(^_^;)。

ケーブル類取り回し確認中

f:id:t595bb1:20200924201458j:plain

ハンドルバーを交換したのでホース・ケーブルや配線類がステムやハンドルの動きを阻害しない事を確認します。

作業完了

f:id:t595bb1:20200924201523j:plain

ハンドルバー交換作業は完了しました。水道管の補修作業も無事漏水箇所が判明して修復完了しました。良かった、良かった。