T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i オルタネーター・ブラシホルダー

Tour de Munakata 2023

今年も宗像大社へ出掛けました。天気は良い感じで曇りで暑くも無く寒くも無く過ごし易い感じです。ルノーのチューンエンジンをミッドシップに積んだキットカーが珍しく暫くオーナーに話を聞きつつ眺めていました。運転席にも座らせて貰いましたが、まるでデッキチェアに寝そべっている様な姿勢でした(^_^;)。

電圧降下

宗像大社までの往復でバッテリー端子間電圧を表示する電圧計の表示をアクションカメラで撮影してみました。
ハロゲンライト点灯時の電圧は13.3~13.5V。ライト消灯時は14.2V前後。Acewellメーター表示は11.6Vでした。
3年前の電圧計の情報と比べたら電圧は若干下がっていますが、Acewellの電圧降下が激しいですね。LEDからハロゲンバルブへの交換も一因ですが全体的に発電量が低下している様な気がします。オルタネーターのメンテナンスが必要かもしれません。
955iに装着しているAcewell ACE-6552は2016年購入です。元々インジケーターのLEDが暗く見辛かったのですが、最近は更に見辛くなってきましたし、替え時ですかね。

オルタネーター部品調査中

取り敢えず発電機となるオルタネーターの部品が入手可能か調べます。T595から取り出した予備のオルタネーターの品番から検索していきます。

WebikeにオルタネーターのブラシホルダーとICレギュレーターの純正部品を見積もりしました。ブラシホルダーは廃盤。レギュレーターは19,747円でした(^_^;)。

モーターブラシが入手出来ないのは痛いですね。デンソー製ですから、まずは地元のデンソーサービス代理店に問い合わせてみて代替品が無いか確認します。
他にも同年代の背面オルタネーター搭載バイクを調べたり、海外通販という手もあります。

デンソーサービス店へ

近所のデンソーサービス店を訪ねてオルタネーター本体の型番からデンソー部品の該当品が無いか確認して貰いました。主にタクシーやトラックを扱う代理店の様で、二輪に詳しい店舗へも問い合わせして貰ったのですが品番該当無しでした。

一旦帰宅してから分解してICレギュレーターの型番から採用車種を検索します。サイズや発電容量がほぼ近いの軽自動車クラス(ダイハツ ミラとかスバル ヴィヴィオなど)や耕運機に採用されていました。そこからミラやヴィヴィオなどのブラシホルダーを検索して似た様なシリコンゴムカバーの付いたブラシホルダーの型番を控えておきました。

ミラ:27370-87205

ヴィヴィオ:23733KA080

翌日にトライアンフのブラシホルダーやICレギュレーター等の内部部品を取外して持ち込み。主在庫部品を見せて貰いましたが、端子の位置は同じでもシリコンゴムのシャフトカバーでは無く、円筒の樹脂カバーが付いたものでした。

次に前日調べておいた型番と画像を見せてデンソー品番を検索するとヒットしました。他店で在庫があるそうでミラもヴィヴィオデンソーでは同一型番に統合されており取り寄せ出来そうです。ただゴムカバー形状がどちらかは判りませんが翌日には届くとの事でお願いする事にしました。値段も税込み1,595円ですし。※廃盤の純正は約2800円。

届いたのはゴムカバーが茶色のミラの方でした。灰色は予備オルタネーターから取外したトラ純正ブラシホルダーです。新品と比較してもあまり減ってない様な。

取り敢えず予備のオルタネーターに新品のブラシホルダーを装着してテストする事にします。その前にオルタネーターのOリングも代替品を調べないといけませんが。