T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

小貝川~福岡堰と手賀沼

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

実家から帰ってきた翌日。少し増えた体重を元に戻すために、前回途中で断念した小貝川を北上する事にした。
今回は藤代付近の駐車場を事前に確認していたので、手賀沼からでは無く直接小貝川の自転車道を走った。まあ、あの危険な一般道を通らなくて済むだけでも良しとしよう。
走り出して順調に距離を稼いで行く筈だったが、少し経つと結構強い向かい風が吹き始めて速度が出ない~。雲は低く天気は変わりそうな感じだが、空気の雰囲気は乾いていた。

小貝川は福岡堰の他にも放水路等を見掛けたが洪水が多い川なのだろうか?

向かい風で少々疲れを覚えつつ福岡堰に到着。親水公園みたいなところから桜並木のある散歩道に入る。春は桜が一面に咲き誇り綺麗になるのが目に見える様だ。が、残念な事に散歩道脇のベンチに宴会した様なゴミがそのまま残っていた。綺麗にするもの人間だが、汚くするのも人間だ。

気分を変えて来た道を引き返すが何故か向かい風。行きよりもさらに風が強い・・・(^^;。疲れが一層増して行く様な。やはり疲れてくると心拍数がなかなか下がらない。

なんとか駐車場の手前のコスモスが咲く場所の土手で力尽きて休憩(笑)。天気は何時の間にか回復して低層の対流雲が空に浮かんでいる。斜面に寝転がるとちょっと湿っているが気持ち良い。のは数分だけで日差しが強く暑くなって来たので退散した。

ちょっとは元に戻ったかな~と思ったが、昼にカレーを食べたので腹ごなしに夕方手賀沼へ。といってもやはり風が強くて道の駅に飲み物を買いに行って途中の休憩所ではすの葉を眺めながら休憩しただけで、後はぼんやり夕日を眺めてのんびりしていただけだった。日が暮れてくると風も冷たくなってきた。そろそろ長袖が要りそうだ。