T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

AP3耐観戦 寒い-熱い-暑い

今日はオートポリス3耐の見学に行ってきました。オートポリスの道を走ったのは7年振り位ですか。
北九州からは飯塚から国道211号線で小石原を越えて日田へ抜けて、そこから上津江村オートポリスへ向かいます。

国道211号線の小石原越え

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130420.jpg
最初はKleinで自走しようかと思いましたが、外のあまりの寒さにT595を引っ張り出して楽しました(笑)。暖かくても自転車だとゴール時間には辿り着いてなかったでしょう(汗)。
冬装備のジャケット+フリースにオーバーソックスで脚元の寒さを防いだにも関わらず寒くて震えが止まりませんでした(笑)。高度400m程度の小石原の電光掲示板の気温は1度でした・・・orz。

コース高度

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130447.jpg
上図の左端がオートポリスのあるところ(^^;。上から線が3本降りてますが、一番左の線が日田駅です(昼飯の場所)。40kmもだらだらと800mまで高度を上がって行きます。
もっとも、オートポリスからの帰りに日田に向かう自転車グループが居たので、多分オートポリスまで自走参加組が居たんでしょうか?(汗)。
真ん中の山は今度走る耶馬溪300kの後半ルートに当る小石原です。同じく耶馬溪300kのコース前半は福岡県側から英彦山を登って大分側に降りる道を通るため800mほど上がります。
なので今日は試走としては丁度良かったんですがね・・・スタートに間に合うには朝3時前に出ないと到着できないはずでしたが・・・寒過ぎだよ(笑)。

日田川沿いの朝日

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130453.jpg
小石原を越えて日田川に出たところで漸く朝日が昇ってきました。この道は毎週の様に阿蘇に通っていた頃に通っていた道なのですが7年も経つと道路沿いの店やバイパスも変ってましたよ。懐かしい感じです。でも太陽が昇りかけは川のお陰で気温が低く寒いっす。風邪が悪化するわい。

オートポリス3耐スタート前

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130525.jpg

オートポリス3耐レース風景

詳しい話は参加してないので省略(笑)。なかなか熱い戦いが繰り広げられていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130459.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130505.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130537.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130542.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130546.jpg
コンデジだと連写モードでもピントがなかなか合わないですね。沢山撮ったけどいまいちでしたよ。途中に貸してもらったキヤノンの一眼デジカメは凄いですね。
画像は無いですが、平尾台200kでご一緒(してないけど ^^;したLegacyKazさんと侍ジャージのBatsuさんも参加されてました。

中華さと

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130425.jpg
AP3耐の帰りにチーム員お勧めのラーメンを食べに行ってきました。JR日田駅のロータリーに入って直ぐ左の側道にあります。

プノンペンラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130435.jpg
中華屋なのにプノンペンラーメンとはこれいかに? 聞くの忘れました(笑)。
雑炊風御飯付きプノンペンラーメン(800円)を頼みました。九州価格にしてはちょいと高いですが。ラーメンの残りスープを御飯にかけて雑炊風にして後で食べるとの事らしいです。

具はチンゲンサイ?ゴーヤ?はシャキシャキした食感。豚バラに酸味のあるトマト(最近は酸味のあるトマトは少ないですね~)に玉子にぷりぷりの蛸足が入ってました。歯応えのある食感がたまらんです。

スープは辛味と酸味があって中太のちぢれ麺に絡まって美味しいです。辛味が足りないので置いてあった唐辛子を追加しようとしたら店主がスペシャルの辛味ソースを追加してくれました。でも足りないので後で唐辛子を追加したけど(笑)。

ラーメン喰って残りスープを御飯に掛けて食べる(逆にラーメン丼に入れても良い)とすっげー旨かったです。夏の暑い時にも食べてみたいですよ。

酸たんラーメンやもっと辛いラーメンもあるのでこちらも挑戦してみたいです。その他黒豚シリーズもあるので当分楽しめそうです(笑)。今度の耶馬溪300kで寄れるかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130441.jpg
帰りは汗かく位気温が上がってました。帰りの小石原は20度でした(笑)。
どうやらエンジンのヤレ具合がまた一つ上がった様です・・・。