T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

良い湯だな~w

M6温度センサー到着

イメージ 1
販売が英国とドイツの代理店のみ。日本代理店では取り扱っていないし確認もしてないので取り寄せ可能かは不明です。英国から送料込みで日本でのセンサー価格と同等になります。
白い防水コネクタタイプを注文した筈が、黒の小型防水コネクタタイプに延長ケーブルまで添付されていました。110型4極の変換ケーブルを作成し全長約130cm位の配線を取り回しする事になります。

エンジンのセンサー取り付け位置

イメージ 3
955iのクーラントドレンボルトはM6xP1.0で長さ12mmがパーツリストに記載されています。12mmがボルト全長なのかネジ部の長さかは忘れました。外してみれば判るでしょうがクーラントが漏れても良い様に養生が必要になります。
M6温度センサーはネジ部15mmでセンサー突き出し分がその差の様です。捩じ込んでもシリンダーライナーに突き当らないとは思いますが、ワッシャーには1.8mm厚のM6ノルトロックとシールテープを使う予定です。

動作確認で・・・

イメージ 2
メーターに仮配線し設定を変更して90度のお湯に漬けてみましたw。夜11時の外気温は恐らく1桁なので温度低下も早いですがセンサーは正常に動作している様です。
エンジンシリンダー横に設置するためセンサーからコネクタまでの配線をコルゲートチューブで保護する事にはなりそうですが。