T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ランでQ

墓掃除と浦上天主堂

イメージ 1
イメージ 2
GWもそろそろ終わりそうです。今年は概ね晴れ間が多くて良かったですね。
長崎に帰省して朝から近所を走って、空いた時間で親戚の分あわせて墓掃除したり観光?したり気分転換してました。
最もごみ袋忘れて二日連続で行きましたが(笑)。
イメージ 3
イメージ 4

墓掃除の後少し時間がパーキングの時間が余ったので、以前祖父母が住んでいた浦上天主堂界隈を歩き回ってみました。まあ、30年も経てば住宅地も軒並み変わってしまいましたが、未だ遺してる物も有りました。
イメージ 5
その後、シトロエン長崎へDS4 Crossbackと言う新しいエンジンを採用したクロスオーバーモデルを試乗して見ました。
シトロエンからDSと言うわざわざ別ブランドにすると何かわからなくなりそうなクロスオーバ風クーペ。
✴クーペは2ドアだけど後部座席狭いしウインドウは嵌め殺しだし(笑)

シトロエンの兄弟車DS3より余裕は有るけどDS5ほどエクステリアが歌舞て無い中庸さ。ハンドリングも17インチ215/55で普通。全てに平均点な感じでした。
アイシン製6ATは2速の変速ショックが少し大きく感じます。ETGは比較にならないので(笑)、普通のATですね。
そうそう車幅が1800mm越えるので狭い長崎の町中は気を使います。ステップワゴンと同じ最小回転半径で着座位置が後ろなので。
同じ308には食指が動かずやはり安そうなC4カクタス待ちが良さげな感じです。
イメージ 6島原半島の小浜町を望む段々畑で栽培されているジャガイモが特産らしいです。