T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

汗かき

暑いらしいw

イメージ 1
イメージ 2
雨の中通院のため車に向かう途中に置いてあるバイクの横を通ると水溜まりとは異なるガソリン臭い滲みがありましたが、満タンに入れたガソリンが給油口のブリーザホースから漏れたのかと思っていました。
改めてシートカウルを外して固定プレートのゴムパッキンを確認すると全周に渡ってガソリンの汗をかいています(^^;。
パッキンはまだ2か月しか使ってないのですけどね。


純正パッキン

イメージ 3
取り外して未使用のパッキンと並べてみると明らかに伸びてます。
純正パッキンはネジ部に金属ワッシャーがあるため規定トルクで締めても問題無い筈ですから、汗をかく事も考慮すると恐らくはゴム自体の期限切れでしょうかね。
純正ゴムパッキンはストックしていた2個の内1個を使っています。恐らく昔購入した方だったと思われます。

交換完了

イメージ 4
新しく使ったのは2017年製で正規のやり方ではありませんが、液体パッキンを塗布して密閉性を確保する代わりにゴムの伸びを考慮して締付トルクを下げました。

本当はブレーキパッドを交換するだけの簡単な作業だけだった筈が、古いから仕方ないですね・・・(^^;。