T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i スペーサー変更

5mmスペーサー

f:id:t595bb1:20210430113743j:plain

意外に価格が高いスペーサーですが、少し安かった5mmスペーサー(17S)を購入しました。YAMAHA SR/FZR仕様でDucati6穴と互換性有(PCD80)の寸法です。
現在代用している鉄2mm*2+アルミ4mm+アルミ1.5mmを鉄2mm*2+アルミ5mm+アルミ0.5mmに置き換えて、アルミ4mmは元のBSTに戻します。

雨模様

f:id:t595bb1:20210430113737j:plain

生憎、天候が不安定で5mmスペーサーに入れ替えてディスクセンターを再計測する前に雨脚が酷くなったので今日は中断です。
その前にホイールに装着したディスクの外-外を計測すると何故か144mmを越えてます。まあメジャーで計測するため精度は期待出来ませんがw。
計算上は15mmオフセットのディスクに4mmのスペーサーでセンター出ていた訳で、10mmオフセットディスクなら9.5mmではなく9mm(4mm+5mm)で問題無い筈です。
雨が上がったら0.5mmスペーサーを抜いてフォークに装着してセンターを確認する事にします。

結局

f:id:t595bb1:20210430112922j:plain

翌日の午前中まで雨模様でした。地面が乾いてからキャリパーを装着してセンターを確認しました。
最終的に2mm*2+5mmスペーサーの状態でホイール・キャリパーをフォークに規定トルクで締めてディスクセンターを確認します。

f:id:t595bb1:20210430112859j:plain

画像では判り難いですが9mm厚のスペーサーでディスクセンターが出た事を確認しました。メジャー計測でもディスクの外-外で143.5mm。まあ実際にディスクセンターが出てればOKです。