T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

手賀沼120キロ

イメージ 1

イメージ 2

今週1週間は、さらに体調の調整と減量のためのデータ集め(記録するのは体脂肪計だが)に、夜の手賀沼サイクリングロードを走ってみた。

走行距離はフィッシングセンターから北柏駅近くの整備区画終点までの往復約20キロ
ウォーミングアップ10分、トレーニング50分、クールダウン15分。

目的は以下の通り
1.同一速度約20km/h以上で往復路を走行した際に負荷心拍数を徐々に下げていく事。
2.足の回転で力を掛けた時に膝が外に逃げない様にまっすぐ踏み込む事を意識する。
3.シート高を上げて腰を安定させるこぎ方と尻の痛みを遅らせる方法を探る。
4.足の踏み込みの入力点を親指と中指のつま先をポイントとする様に意識する。

結果は概ね夜間の気温が低い状態で1時間以内であれば20km/hの下限ぎりぎりで心拍数120台の維持は可能となりました。とはいえちょっとした坂でもすぐに130台前半になるので安定しているとは言い難いし膝がすぐ外に開こうとするのでまだまだですが。

しかし、20時以降とか手賀沼にはアベックを除いてほとんど居ないと思っていたら割りに色々な人がサイクリングやウォーキング以外の目的で居たりして飽きませんでしたf^_^;。

しかし、今週1週間は曇りがちで夜はすっかり秋の気温で半袖シャツでは運動で身体が温まるとはいえ寒い位です。長袖シャツが必要になる季節です。