T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

江戸川北上

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は休みを取って江戸川まで足を延ばして(ステップワゴンでだが)、吉川公園から江戸川を北上し関宿城を目指した。

前日届いた心拍数計をウォームアップ5分、トレーニング50分、リカバリー10分にセット。
標準の設定では心拍数115~150維持の指示が出る。今の平均速度ではかなり難しい(^^;。
元々運動はほとんどやってなかったから無理も無いが、平地では高いギアで平均時速20~25キロを維持した時の心拍数は150を越えている。低いギアでは膝への負担と筋肉がすぐ根を上げるし(笑)。
さらに今回は長距離のため装備品が多い。重量があるのはGPS装置(N-911)と外部バッテリにデジカメ、エネルゲン500ml、携帯x2個(1個は会社用・・・)。バイク用のウエストバッグだと少々身体の動きに邪魔になる。

朝6時半頃に出発。江戸川の西岸を北上していく。道は車等の進入禁止の鉄柱が邪魔な以外は走りやすい。夏の盛りで雑草が道の両脇に生い茂っているため一部道が狭くなっている。
1回目で約19キロ走行。平均心拍数は141.約923キロカロリー消費? 途中で以前地下大聖堂の様な首都圏外郭放水路の脇を通る事に気がついたので、そこで画像を撮っていたから若干距離は少ない。
しかし朝早く?というのに吸う空気は既に暖かい。暑くなりそうだ。
2回目は関宿城までの記録は消えて不明。心拍数計の使い方を良く覚えてないため記録がメモリに残っていなかった(^^;。
関宿城博物館で一休みした後、近くのコンビニで朝食。また関宿城に戻って今度は東岸を南下する。尻が痛くなっているが、今まで走ってみて上手く骨盤の接触面をシートに垂直に当てる感じで腰を立てると我慢できる位になってきた。
3回目も不明(^^;。ただし気が付けば後10分という感じで集中出来た様だ。平均心拍は144位。
4回目はクラウチングスタイルのロード車の走りを見て、腰はそのままに試しに上半身だけを前傾させ肘を外に出す形で前に屈み込んでみた。驚いた事に足の筋肉に感じる負担が消え速度が上がり時速25キロ以上を維持するのは楽になった。楽にはなったが平均心拍数は155に(^^;。途中野田市キッコーマン醤油の工場脇を通過すると醤油と鰹節を煮出す匂いが(^^;。

10時40分頃に漸く元の場所に戻った。全走行距離は約54キロ。かなり暑いし腕は日焼けで黒くなっていた。さすがにかなり疲れているので以前行った事のあるスーパー銭湯 野田の湯「湯食館」へ。露天、サウナ、ジェットバスでさらにぐったり(笑)。
帰りに近所のカレー屋でカレーを食べたので消費したカロリーは元の木阿弥かもしれない(^^;。
なんとなく走り方は慣れてきたが、尻がかなり痛くなるため乗り方やシートポジションを見直しが必要か。
一眠りした後、夕方手賀沼に涼みに行った。走る積もりはなかったのだが、涼しそうなので道の駅の少し手前までゆっくり往復してしまった。顔に当たる虫が多過ぎ。