T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

プニッとダイエット

イメージ 1

ロードバイクの科学によればVO2maxを増加させるには筋肉を減らさずに体重(体脂肪)を減らせば良いらしい。

VO2maxが上がれば高い運動強度での持続時間が増える理屈だ。

現在、重量、体脂肪共に去年のベストから+1.7キロ&%増加している。
どうも今年に入ってから微妙に体脂肪が増えて減らない。自分の年齢の範囲内下限(13~15%)でBMIは22辺りではあるが。

加齢により下半身の筋肉(大腿四頭筋や殿筋等)がまず衰えると言われている。去年から比較して見た目こそは大腿部のカットが少しは判る様にはなっているが、数値的には骨格筋率は下がっているから毎日でも練習しないと駄目かも。

それからケーキとか食べるのはやっぱり駄目か…(爆)

自転車が減量した分トータルは変わらないのはちょっとね~orz。