T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さてどう解釈したものか・・・

とりあえずデータは採ってみる事にする 飾りに買った訳でも無くツールは使わないと意味が無い。大きな振れが出ない限りセンターゲージは1度使い方を確認しただけ。チューブラーは調整しないのでタイヤを付けたまま。 略語:F/R:前輪/後輪。Bl:ブレードス…

MINOURA FT-1 COMBO&ParkTool TM-1

試しにFT-1にRR1450の前輪を載せてみました FT-1を作業台(ただの折り畳みテーブル 笑)に載せて付属のTバーでセンタリングを・・・出ない(汗)。 片面で測って裏返すとズレてる。 Tバーの挿し込みが悪いのかと何回かやってみるが上手くいかない。Tバーをセット…

カメラwithGPS

台風の影響で始終風が吹く中、雨が降ったり止んだり 金曜日を代休にして実家に帰って親と1匹をピックアップしてデミオで長崎の親戚宅へ出掛ける。台風が近づいてくる天気は気温が高く蒸し暑い感じ。毛皮をまとった犬には大変な季節。 カメラを構えてしゃが…

夕立

派手な雨の音で眼が覚めた。 午前中は稲佐山が眺められるナイスロケーションな墓地(^_^;)でバスコークを手に石塔の補修(汗)。 帰ってからユニクロとアストロプロダクツに寄って今年のリドレーTシャツにパーツクリーナーを購入。 去年は紫で今年は黄と黒…。配…

梅雨明け?

あ暑い。帰省中でやる事ないので近くのスーパーまでネギ買いに(^_^;) 暑さに干上がりそう。雨とか何処だよ。 風が吹いてるのが救い。 この暑さ、節電とか無理じゃね?

耗喜多

本当に成田辺りに倉庫がありそうな・・・(笑) 発注したのは現地時間で6月17日の午後。 到着したのは日本時間で21日の午前。 世界の物流は凄いね。 朝は一時的に雨が降ったけど、午後に掛けて蒸し暑い向かい風が吹いてゆっくり漕いでも汗だく。 郵便局で…

TACX BrakeShoe Tuner

久しぶりに40kmコース 地味に股関節のストレッチを続けて漸く腰が直角以上には前傾する様になってから初めて40kmほど走ってみた。そこそこの負荷を掛けて走ってみたが腰に気になる様な痛みは今のところ感じらなかった。割と効果はありそうな気がする…

鬼っ子

6770ではケーブルが2芯になる様で・・・ と云う事は現在4芯ケーブルを使っている7970は将来7980とか2芯ケーブル対応版ユニットが発売された暁には7970のSTI/FD/RDはディスコン扱いか?(笑)。 今の内に予備ケーブルとかTTスイッチとかスプリンタースイッチ…

試験は終わったが・・・

梅雨はこれから真っ盛り・・・ あんまり良い構想も浮かばないので合金ホイールのRacing1とORIONIIはシマノカセットで使用する事にして、カーボンホイールはReynoldsMV32TとEastonEC90SLXをシマノ/カンパで分けているが出番は少ないだろう。なんちゃってディ…

この前の台風並とは行かないまでも結構風が強い。前後フェンダー付けて通勤。 しかし全然リムブレーキ効かない~(^_^;)。車が急ブレーキ掛けたら突っ込みそう(^O^) 帰ったらまた水抜きしないとね~。帰りは雨が止んでましたが路面は結構濡れててフェンダーが…

圧倒的だが・・・

至近距離でストロボ撮影すると・・・ 緑の偽色を出してしまった(笑)。調子に乗って撮っているとノイズを載せて失敗する。機械は正直だ。 ストロボ制御もなかなか いよいよ室内でのK-7の出番が・・・(汗)。

つい、カッとなって・・・

買ってしまいましたが・・・ PanasonicのFT-2の防水やら耐衝撃性はブルベでは大活躍(汗)してくれましたが、AFの遅さと夜間撮影の画質の荒れ具合がどうにも気に入らなくてつい買ってしまいました。 FINEPIX F550EXR EXRのAUTOにしていると部屋の中でもISO1600…

DockDays:4.5

認めたくないものだな・・・ チューブラータイヤのパンクなど(笑)。 タイヤ交換作業の手間を考えるとWOタイヤの様にチューブ交換して完了とはいかず。 重い腰を上げて勘違いで無い様に水に付けて穴の箇所を確認しました。 タイヤレバーを挿し込んでみたもの…

DockDays:4

ドック日誌デイ4:今更・・・(笑) 左からCampagnolo Record2010/Shimano RD-7800/Shimano RD-7970 RDが破損していたため測り様が無かったのだが、ディレイラーガードは後で購入でも良かった気がする(笑)。 ギアをアウター・トップにシフトしてRDのAxleの先…

DockDays:3

ドック日誌デイ3:主要装備完了 このところの雨続きで通勤に使ったKleinのチェーン清掃とホイールとフレームの水抜き・・・といっても面倒なのでタイヤ・チューブとリムテープを外したホイールの内側の水分を拭いてリム内部とチェーンステイにCRCを吹き込ん…

フランス語の発音(フレッシュ・フレシェ)は知らないが9月どうするかな~? 団体行動って辞書に無いからな~(^_^;)

DockDays:2

ドック日誌デイ2:進捗無し 最初に使用したKMCのX11SLチェーン。価格差分の良さがあるかどうかは不明(笑)。カンパでは純正を使った事が無いから。 逆にコネクタ部分から切れてくれたお陰で落車しなくて済んだのは良いのか・・・。金メッキは割と直ぐに剥げ…

DockDays:1

ドック日誌デイ1:Canyon改修中 本日は、ドイツから荷物が転送されて来たので、速攻で帰って修理開始。後はチェーン張るだけまで作業完了。 傷深し・・・ チェーンが切れて跳ね回った傷が彼方此方に。あと少し深かったらクラッシュリプレイスメントサービス…

気を抜くと・・・

石見グランフォンド後にチェックしておくんだった・・・ BBとベアリングの間で錆が発生するとは・・・。Ultra-Torqueの場合外側のシールの隙間からBBに水が侵入する可能性はある。ただしそんなに簡単に引き抜ける程BBとベアリングに隙間がある訳ではない。 …

DockDays:0

ドック日誌0デイ:Canyonドック係留中 前回の作戦行動(笑)中にRDを破損したCanyonは部品調達待ちでスペースドックに係留状態(笑)。 #スペースドック<映画版スター・トレック参照の事 RDその他の部品は調達しているが、ホイールは未だ検討中。 2008年の10…

It's so Fun!

間違い探し:参加者では無い人が混じっています(笑) コース上ではありませんが(笑)。 今頃は天草下島を回り始めた頃でしょうか?

腹減った

昼飯代わりに(^_^;) PC1でかずマンさんをリリース(^_^;)して天空の路まで走ってブルベ600撮影祭りの後、ミルクロードから新しく出来たマジカルだかマジノだかのミステリーロードを下見して稲築着。 先頭はそろそろ本渡辺りかな?

地に緑・空霞

生憎の空模様ですが、田植え前の水貼りとのパッチワークが綺麗でした。 ブルベはまだ1/6ですが先に何が待ち受けているかはお楽しみって事で(^_^;)

LD20に代わり閃305がお届けします

光あれ 点滅モードが無い型なんでeneloopが使えないが無理に使ってるのでちと暗い。