T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

955i-2 再塗装中

黄色再塗装

f:id:t595bb1:20211109134827j:plain

今日も良い天気ですが午前中は少し風が強いので黒部分をマスキングして準備します。
午後から風避けを準備してパールシャイニングイエローの再塗装作業を開始します。
埃避けに周辺の地面に水撒きと霧吹きをしておきました。それでも飛んでくるのは屋外なので仕方無いです。
今回は右サイドの顕になったサフェ層と全体のパール色を消していきます。

前回との比較

f:id:t595bb1:20211109135012j:plain

右サイドの重点箇所を塗装しつつ全体にイエローを重ねていきます。
合計3回イエローを重ねました。
左は前回のパールシャイニングイエローにイエローパールコートを追加した時の色。
右は左の上にパールシャイニングイエローを再塗装した結果、かなり黄色が戻りました。
しかしカウル後端部分への塗装が少し疎かになった様で黄色→バナナ色のグラディエーションっぽくなってしまいました。

ウレタンクリアー失敗?

f:id:t595bb1:20211109134656j:plain

翌々日まで乾燥させておいて天気が悪くなる前の良い天気にウレタンクリアを塗装しました。
マスキングした黒部分は十分乾燥していたお陰でテープ痕が付く事もありませんでした。
同様に風除けと水撒きで埃を防止しますが埃は飛んできます。ささっと拭き上げてクリア塗装に掛かります。
前回の塗装垂れを警戒した吹き方が悪かったのか日向に晒していたのが悪かったのかカウルの熱?で噴射した傍からクリアが粒子状に散って乾燥してしまいちぢみ塗装になってしまいました。
十分な時間を取ってクリアを乾燥させてから研磨してみますがリカバリー出来るのかな?(^_^;)