T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

夜の手賀沼もしくは長い日曜日 後篇

バイクの整備も完了し陽が落ちて涼しくなり始めた頃、昼間食べたカレーを消費しに手賀沼サイクリングロードへ。
いつもは夕飯を摂ってから出掛けるのだが、今日は逆。
今日からは足の開きと膝の引き上げる高さを意識しつつ、ペダルを押すだけではなく押し下げと引き上げる感じを意識する様に走り出す。
またシート高をさらに上げつつ、腰を正立させ車体を安定させる乗り方を練習する。

なかなか上手くはイメージが出来ない。膝を引き上げる時に一旦外に開き気味になるし腰も伸びてくる。
腰が伸びるとシートの前に体重が移動してしまい悪循環。まだまだ腰が立っていない様だ。
この腰を立てる前傾姿勢はバイクの乗車姿勢にも役に立つし、足の運びはステップワークの練習としても好都合だ。車体の軽いMTBの場合は常に乗車位置と姿勢を意識しないとバランスが悪くなるし、それはバイクにとっても車体重心を感じ易くしてくれるメリットともなる。
さらに前後バランスの取り方を掴めればバイクでのブレーキング時のバランス感覚にも寄与するだろう。

とはいえ行きはやたらと速度が載ると思ったら追い風だったようだ。午前中は一瞬で200キロ超が可能なバイクと、夜は平地では30キロ弱がせいぜい(^^;なMTBでの練習が生かせるのは面白い事ではある。

帰宅後、夕食を摂って体脂肪計に載ってみたら70kgを切っていた!。が体脂肪は上がっていたので体内の抵抗値が変わったのだろう。同一条件での計測にこそ意味がある訳で。順調に体重が下がるのはまだ先の予定になるのだろう。