T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車検準備

適当だな 音量と形状から察しがついてはいたが、ヨシムラDCSのステッカーチューンサイレンサーを裏返してみればTriumphの純正レース管(笑)。直管のカーボンラップで音量は最大100dB超らしいがw。 こんなの車検に通らん(笑)。 そこで保管してあった1998年式…

グローブと車検

蜘蛛みたいw 4年前の革グローブは革本体は保ってもその他の細かい部分の劣化が著しい。 丁度HYOD PRODUCTSからサマーフェスタのカタログが届いたので、つらつら眺めていたら丁度良さそうなグローブが掲載されていた。知りたい部分が写真やWebサイトの画像か…

BRM621嘉麻300k 雨散々

まだ天気は保っているが 虹の松原を抜けて松浦川を渡る松浦橋の上で信号待ち。前に観光バスが居て通せんぼ状態で橋の上で待ち。雨の降る気配なし。 某ラーメンの唐津工場を抜けて伊万里市に入っても降りだす気配は無かったが・・・ PC2ローソン伊万里大坪店…

BRM621嘉麻300k 雨降り前

自分が引いたコースじゃないBRMは久しぶり(笑) スタートスタッフはY代表、たいかんさん、GENさんの3人。 今回のコースはY代表が建てたコース。確実に雨の予報なのにスタート準備に追われる人多数。 車中泊してたkamei2910さんは早々とDNS宣言とは珍しいかも…

日頃の行いw

週末はまた雨らしい 一応、Canyonの整備を優先的に実施しているのでBRMの話しが書けない内に記憶が薄れていくパターンに陥りそうな(笑)。 ホイール・フレーム・ブレーキ・BB・ペダル・チェーンをメンテナンスしたが、ワイヤー類は音鳴りが気になるリヤブレー…

BRM621嘉麻300k完走

西伊万里からずっと雨でしたがw 車体は泥汚れが一面に付着していました。安いRecordクラスのチェーンはピン部分から錆が発生しています。やはり下りはリムブレーキ利きませんねw 今回のBRMはエイジさん、かずマンさん、Ryuuta19さんの4人でサイクリングで…

大雨のおそれ

週末の予報は降水確率が上がって70%に。 しかも大雨のおそれだとか。まあ、向かい風じゃ無ければ良いけど(笑)。

週末は一時雨予報

荷物が増える 一応、BRM621嘉麻300kには参加予定。佐賀・長崎方面は交通量が多いのであまり好きなコースでは無い。 今回は伊万里まで行って久留米から耳納山を越えて嘉麻峠を戻ってくるコース。 おまけに週末は雨模様というか梅雨らしい天気になりそうだ。 …

休養

皿山公園の菖蒲園 金曜日に休みを取って実家に移動。半分は下道を使ったにも関わらず、佐賀大和から860円+西九州道830円(=o=;) 翌朝、スボットインさせぼに映っていた佐々町にある皿山公園の菖蒲園に散歩に出掛けた。 平日の朝に他に見物客がいる訳でも無く…

究極的ではありませんが

いつの間にか 2つのUCIプロツアーチームに採用されて供給大丈夫かと思ったが、今年はジロ優勝で知名度は上がったのだろうが円安で価格は高くなったし直販のみはまだ敷居が高いのかな? ステムサイズが上が1-1/4なのも問題か。市販のステムはスペシャライズド…

Canyons

Canyon CF Be-Oneのフォークが長い問題はコラムカットしてまで試走する気にもならず、恐らく安定性のあるジオメトリで走行したいのならばロードバイク用のディスクフォークを買い直さないと解決しそうにも無い。 ので、Be-Oneは自転車スタンドの上に文字通り…

再確認

ちゃんと抜けてました I∩みたいなブレーキラインにエアが残っていないか気になったので⊇な形にして再度エア抜きを実行。外したキャリパーに4.5mm厚の金具板を噛ませてから。 結果的にな何回やってもエアは出てこずw。エア抜きは成功していたみたい。 ピスト…

ロードバイク用ディスクフォーク

ヘッドで2.5cm Be-Oneの純正フォークはアクスル-クラウン間は約37.5cm。Easton XDは約40cm。 Be-Oneのホイールベースは約93cm。BB-後輪軸間は約41cm。 フォーククラウン後端の位置の垂直線を前後輪アクスルを結んだ水平線との交点を単純に82cmとするとBBハイ…

慣れればいけるか

ショルダーの高さの差ほど EASTONのディスクフォークを組み合わせて3本ローラーに乗せてみた。スペーサーを外してハンドル位置を調整して漕いでみた。 真っ直ぐ漕ぐ分にはロールセンター含めてBBハイト位置が上がった事による左右の振れは想定範囲内。 問題…

3度めのROTOR

違和感が無い 久しぶりにハンドルバーに重量物(+200g位)が付属しないカーボンバイクに乗ったら、左右に振るとタイミングが合わなくてなんかフラフラする(笑)。 しかしO.symetricで600kmを走ったらRideaもRotorに変えてもペダリングに力の変化にも全然違和…

同じアクセルワイヤー

DaytonaとSpeedTripleが同じケーブルだと 一見正常に見えるアクセルワイヤーですが、赤丸のアルミ鋳物のL字のワイヤーガイドの中にプラスティック製のワイヤーケースがあってゴム部分の中で金属製のアウターと繋がってます。 金属ガイド-樹脂ケース-アウター…

ブレーキマスター改修

違いが判り難いが NISSINのセミラジアルマスターに変更後、1日間レバーをゴムで縛って圧力を与えておいた。無効ストロークはレバー調整位置を最遠(1)にしても、以前の14mmマスターよりは若干改善された程度。 マスター径変更によりピストン比が変る(レバー…

BRM531嘉麻600k終了LASTでLOST

撤収&捜索開始w ゴールクローズも近づいて香港からの参加者4人を残すのみとなりました。 AJ福岡のBRMスタート&ゴール地点は元は高校施設を嘉麻市のスポーツ施設として転用したもので道路からは広い運動場の奥に体育館風の建物が建っています。 受付スタ…

BRM531嘉麻600k 宴もたけなわ

ゴールしたランドナーの休息です。 お疲れ様でした。

ブレーキ改修予定

メンテナンス(人間の方w) 朝600kへみんなを送り出してから600kで色々と問題が顕在化した自分の身体のメンテナンスに向かった。 左膝は腸脛靭帯炎か膝関節そのもののかは不明だが左の皿外側と左踵の施術して貰う。 一応、診療後は通過チェックに向かう予定で…