T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暖かく

今日は違う船で 午前中は天気が何とか持ちそうで、先日のコスタ・セレーナの姉妹船コスタ・アトランティカが入港していました。夕方は雨の出港になりそうですね。 ポイントでLED化 帰宅したら丁度荷物が届いたので雨が降る前にテールランプとナンバー灯をLED…

春が来た様な暖かさ

暖かい一日でした 昨晩の雨は上がりましたが気温が急に高くなったせいか、朝方は市街地に霧が立ち込めていました。 フロントフォーク組み立て フォークに組み込むスプリングはMatris8.5Nmスプリングにしました。ただしMatrisスプリング径が小さく専用カラー…

暖冬かな

西彼町(せいひちょう)散歩 快晴も今日だけらしいので2号機のフォーク整備はお休みして1号機でちょっと出掛けてきました。場所は西海橋を渡って海沿いの西彼町(せいひちょう)まで。バイオパークのある付近で大村湾にちょっと突き出た感じになっています。 行…

このSpringはバネ

バネ選定 今日は2号機に使うフォークのスプリングの調査です。スプリングレートを決めない事にはダンパー機構のダンパー設定が決まりません。在庫のスプリングは左から955i純正スプリング、テクニクス製?、メーカー不明、マトリスGSX-R600用の4種類。純正…

雨降って捗る 3

午前中は晴れていましたが やはり午後から雨が降り出してしまい、室内で出来る作業を行いました。 フォーク組み立て 分解・保管して置いたフォークに届いたOリングを装着したオイルロックピースをアウターの底辺に装着します。次に購入済のHONDA部品を流用し…

水温計動作中

水温センサー取付完了後の動作確認 955iにM6水温センサーを取り付けてエンジンを始動して水温計の動作確認です。 temparture sensor online 1 動作チェック中 届いた水温センサーを955iに取り付けました。純正の水温センサーと同じサーモスタット付近のM6ド…

やっと届いたセンサー

Acewell用温度センサー 本来なら昨年のクリスマスに到着する筈だった温度センサーは郵送事故?で行方不明。同じセラーから別のセンサーを購入しようとしたら購入拒否されました(^^;。所詮はNTCサーミスタなので汎用製品で代用出来ないかと探してみましたが、…

電池交換したけど

点検前に電池交換 点検日当日ディーラーに持ち込むためにエンジンを始動させると鳴り続けるアラーム音。キーレスの電池交換警告でした。何時購入したか忘れてしまった未使用のCR2032が有ったので交換してみましたがLEDは点滅するものの開錠動作しませんでし…

年1回のワイパー交換

半年経過 前回の半年点検でワイパー劣化とバッテリー電圧の低下を指摘されていましたが、まあ全然乗らないのでバッテリーを充電した程度で放置していました。法定の1年点検の直前になって漸くワイパーゴムを交換しました。 フロントウインドウのワイパーゴ…

また1ヶ月ぶりに

初乗り なかなか都合がつかずに、また1ヶ月ほど間が空いて本日近所を初乗りしてきました。新品そうな2号機のバッテリーを移植しておいたお陰でエンジンの始動そのものは全く問題がありませんでした。ガス補給して行先も無くフラフラと。今まで走った事が無…

燃料ポンプ交換

燃料ポンプ交換候補 年末からAcewellメーターのM6温度センサー調達に手間取ってメーター周りは先に進む事が出来ません。足回りもリヤのボルトを外すためにエキパイを先に外す必要があり、銅ガスケットのパーツ待ちでこちらも待機中。フォークはちょっとやる…

MIL復活

配線入替 Acewell ACE-4653CPメーターの警告灯への配線に関して極性変換による逆制御が上手くいかないMILランプへの配線を検討します。再度メーターランプ周りの配線図を見直し関連するマイナスコントロール回路を確認します。 ランプ (マイナス側の制御方法…

2020 長崎12参る 後編

蛍茶屋から第5社:松嶋稲荷神社、第6社:水神神社 浦上駅前から路面電車に乗って蛍茶屋まで。車内は混雑も無く軌道の上をカタコト進んで終点まで。続けて松嶋稲荷神社と水神神社に御参りしました。 途中で 蛍茶屋から諏訪神社近くの伊勢宮まで戻る途中で日…

2020 長崎12参る 前編

2020年長崎11社巡りスタンプラリー+諏訪神社 今年も元旦の朝から長崎市内をゆるっと走って来ました。元日から始まる長崎11社スタンプラリーに合わせて+諏訪神社をお参りしていきます。 夜明け前に 夜明け前に時刻表を見落としてコンビニに寄ってたら始発の…