T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

955i 互換オイルフィルター

オイルフィルター 旧T500系エンジンに使われているオイルフィルターは外径φ65.2mm×高さ65mmのボルトM20×P1.5です。社外品でも他メーカー純正品でも互換性のあるオイルフィルターは複数あります。現在は2種類の社外オイルフィルターを使っています。 モノタ…

955i-2 リザーバータンクステー

1.5mmアルミ板 1.5mmのアルミ板から適当にクラッチ側のリザーバータンクステーを作成。片側の曲げ位置を間違えてネジ頭より一部短くなってしまいました。 2mmアルミ板の場合 タンクの向きに合わせて少し斜めに曲げたいのですが失敗して皺が撚ってしまいまし…

955i 久しぶりのオイル交換

午前中に 午前中にガソリン補給がてら何時もの波止場。日曜日なのに意外に人出が少ないのは気温が上がるからでしょうか。 なかなか長距離を走れないので前回のオイル交換が何時だったか覚えていません。記録を調べて午後にでも交換する事にします。 オイル交…

955i-2 ハンドルバー交換

Two Bros V.3もどき ライザーが高くてカウルステーに干渉するためTwo Brothers V.3ハンドルバーを似たようなハンドルバーに交換します。 肉薄で低トルクでしか締められないV.3よりはクランプやパイプの肉厚が厚く締付けトルクは上げられそうです。V.3を最初…

955i 大バエ灯台

梅雨の晴れ間 梅雨に入ったせいか暫く天気が悪く整備もなかなか進みませんでした。予報では今日だけ晴れ間が拝めるのでちょっと生月島まで走ってきました。佐々まで西九州道を使い北松やまびこロードを抜けて平戸大橋を渡ります。平戸大橋の平戸側は道路整備…

955i-2 ライトステー完成

梅雨突入 このところ降り続いていた雨は止みましたが湿度が高くて蒸し暑いですね。これから断続的に天気が変わりそうです。2mmアルミ板で試作したヘッドライトのジョイントプレートの情報を元に3mm厚アルミ板に新しいジョイントプレートの寸法を転写します。…

955i-2 ライトステー試作

ライトステー作成中 ぼんやりした天気が続くのでハンドルロックが出来る様なライトステーを試作しました。鉄製の純正品は一つですが、溶接は出来ないので2ピースのパーツを連結しました。3mm厚のアルミ板(A1050)でフレームマウント側のベースプレート。2mm…

955i ハンドルバー交換

TwoBrothers V.3 Clamp 1号機のBFFが一段落したので残りの整備を進める事にして今日は2号機の整備を進めます。逆様にしたバーハンドルを外してセパレートハンドルに交換します。新しく入手したのはTwoBrothersの52mm径V.3クランプです。これに正立フォークで…

955i うろこ雲

堤防道路手前まで 良い天気の下、東彼杵半島の広域農道を一回りするついでに堤防道路を島原半島側に渡る予定でしたが時間が足りず堤防道路手前で引き返しました。向こうは島原半島の雲仙・普賢岳です。広域農道は信号の無い山の裾野を巡るのですが重量車が通…

955i ブレーキディスク調整

偏り 先日の走行中に直進で手放しすると少し取られるのが気になったのでフロントホイールの状態を確認します。フロントを上げて手でタイヤを回すとある箇所でパッドへの当たりがきつくなる事が判ります。次にキャリパーを片側ずつ緩めて当たりがきついキャリ…

955i 江の串の棚田

江の串の棚田から 今日は良い天気でちょっと涼しい位でしたね。午後からちょっと出掛けてみましたが、自粛中のGW中でもそこそこ交通量が多いので遠出は諦めました。東彼杵の江の串棚田から山の中の県道6号を抜けて嬉野回って帰ってきました。 www.youtube.co…

955i キャリパー洗い

キャリパーピストン清掃 GW中何処にも出掛けずにキャリパーのピストンの汚れを落としてシールにCCIメタルラバーを給脂してメンテナンスしました。気分的に取り回しが軽くなった気がしますw。