T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

955i-2 伸側シム変更

伸側バルブ・シムのみ変更 Speed Triple 1050の初期に採用されたSHOWA製倒立フォークですが左右が独立したSFF独特の機構を生かして、まずは伸側減衰のシム構成を変更してみる事にしました。SFFではない通常のカートリッジフォークでは圧側減衰バルブはカート…

955i 龍王の滝

1号機の突き出し BFFの突き出しを25mmに変更してから車体の動きが大きく異なってしまい戸惑いもあって整備後の試乗以降は2号機の整備もあり暫く乗っていませんでした。とは言え1号機に乗らない訳にもいかずデジタル観光ツアーアプリを使って長崎県内のスポッ…

955i-2 気になる

ヘッドライト 2000年以前にデザインされたSpeed Triple 955iのヘッドライト位置は元の正立フォーク(インナーチューブガード有)のアウターの影響もあってタンク上面の延長線上にあります。 両車共にメーターをフレームマウントにするために後年式のSpeed/Stre…

955i-2 鬼木の棚田

2号機試乗中 通販から届いたリヤブレーキパッドを交換して久しぶりに2号機で少し出掛けます。1号機と同様に東彼杵を目指します。途中の宮村川沿いの彼岸花はそろそろ見頃を過ぎて白くなり始めていました。更に南下します。 DATYONAゴールデンパッド 試乗前に…

955i-2 リヤキャリパー・チェーン清掃

朝から掃除 台風通過後の連休は陽射しが強くまずますの天気。人出が多そうなので朝からやり残していたリヤキャリパーの清掃を行います。 キャリパーの汚れ具合 ネジを緩めてサポートからキャリパーを分離します。ピンスライドキャリパーからパッドピンとパッ…

955i-2 プラグ・エアフィルター点検・他

朝飯前に下準備 台風が来る前に2号機の点検をある程度進めようと思います。 早朝わんこの散歩に行った後に少々時間が空いたので2号機のタンクを降ろします。タンクの脱着前にタンクカバーとシートカウルとステム整備の準備としてフロントフェンダーも取り外…

955i 彼岸花巡り

宮村川沿いの 去年も訪れた無窮洞の近くの田んぼです。 台風が停滞しているせいか長雨から晴れ間が戻ってきましたので、整備の終わった1号機の確認も兼ねて大村の鉢巻山まで彼岸花を見に出掛けました。最終的に鉢巻山を目指しますが、まずは無窮洞(昔の防空…

955i-2 只今準備中

2号機点検準備 秋になって台風の影響で雨が降ったり止んだりで湿度が高く蒸し暑い感じです。まだ定期点検記録簿は記入していませんが、ほぼ点検の終わった1号機に代わって雨降りの合間に2号機を作業スペースに移動しました。 点検・交換箇所の追加確認に外面…

Demio:フィルター交換

エアフィルター交換 家のDemioも12年を経過して法定点検を受けた際にバッテリー、ワイパーゴム、エアフィルターとエアコンフィルターの劣化を指摘されました。 ワイパーは保留。バッテリーは補充電しつつ継続利用する事としてフィルター類を交換する事にしま…

955i ブレーキキャリパー清掃

良い天気 雨が降るかと思ったら金曜まで晴れ予報。気温は高いですが風は涼しく初秋の雰囲気です。 リヤブレーキキャリパー清掃 リヤキャリパーを先に清掃します。ピンスライドキャリパーからピンとパッドを取り外します。キャリパー本体は清掃しピンは汚れと…

955i プラグ・エアフィルター点検

エアフィルター点検 昨日に引き続きガソリンタンクを取り外してエアフィルターの点検を行います。エアボックス内部に経年の細かな埃が付着している以外はK&Nフィルター表面は問題無さそうです。続いてプラグの点検の準備を行います。 エアボックス脱着 上の…

955i リヤリンク点検

リンクユニット取り外し 昨日のフロントのステムベアリング点検に引き続き、今日はリヤサスペンションのリンクユニットを点検します。リンク部のボルトを緩めておいてエンジン下をジャッキアップしてから作業を開始します。各部のボルトを取り外しカラー・ス…

955i ステムベアリング点検

ステムベアリング点検 昨年7月に車検を通して1年が経過しました。今年1月にステムとフォークを大変更して7ヶ月。BFFにフォークを変更してセッティングを変更し車体の動きも安定してきました。夏の暑さや長雨で伸び伸びになってしまいましたが気温も低くなっ…