T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午後は雨

朝は晴れてましたが 昼から雨が降り出しました。大した雨でも無いしテントの下ならキャリパー清掃位は出来そうです。 ピストン回しでピストンを少し引き出しておいて何度か回して歯ブラシで汚れを落としおきました。ピストンの縁にラバーグリスを塗布して何…

お独り様ご案内

金木犀も良い香り 庭の金木犀が花をつけ始めて良い香りが漂ってきました。いよいよ秋らしくなりましたね。 交通安全週間中の月末の金曜日とか混雑しそうな気がしないでもありません。ちょっと遠回りになりますが海沿いの国道をなるべく使わない裏道を走って…

秋ですね

夜明けの三日月 時間があればジョギングしてたりと酷い五十肩だった右肩も順調に復調して以前のペースが戻ってきました。秋晴れで紫外線が強くて暑い日中よりはと大分気温が低くなりつつある夜明け前に出掛けました。 日の出前 夜明け前でも散歩している人も…

鬼木の棚田

祭りの前 明日は台風が直撃しそうな進路でこちらに向かって来ています。風は強いものの天気が持ちそうで近くの波佐見にある鬼木の棚田までセパハン仕様の955iを走らせます。 棚田祭りは明後日だそうですが刈入れ前の稲穂が溢れそうな感じで狭い棚田を覆って…

肉厚に復活

マイナーチェンジ版? 亀裂の入ったホルダーについて以前の代理店は既にTwoBrothersのセパレートハンドルは取扱いを止めていましたが、通販サイトでは現時点でも販売中でしたので注文しました。 以前のものと比較すると亀裂の入った箇所の肉厚が変更になり対…

ハンドル終了

ハンドルホルダー亀裂 セパレートハンドルを取付けて角度などの微調整を行い各部の最終確認の時に見つけました。以前から(と言っても15年以上過去の話)ホルダーの締付トルクが高過ぎるとボルトが破断したりホルダー本体に亀裂が入り易いとの噂が何処からとも…

ハンドル仕様変更中

曇りかと思ったら 昨晩の満月を覆い隠すような雲行きが続くのかと思ってたら、太陽が昇ってしまうと昨日と変わらない陽射しになりました。ただ昨日よりは日陰なら過ごし易い気がします。 セパレートハンドル仕様に変更 午後遅く日差しも和らぎ始めた頃にバー…

選手交代

夜明け前は涼しくなりました 昼間は作業したくない位の陽射しですが、夜明け前にジョギングするには丁度良い涼しさになってきました。 高さの問題 日中に外で作業する気にもならず、CBR900RR純正のトップブリッジとキーシリンダーではトップブリッジを加工し…

彼岸花まで後少し

鉢巻山展望所 今年も大村を見下ろす鉢巻山展望所に彼岸花を見に来ました。昨年より1週間ほど早かったのですが思ったほど気温が下がってない様で白彼岸花が2割程度、赤彼岸花はほとんど咲いていませんでした。鉢巻山へ到着直前に一雨来たせいで彼岸花に付い…

残暑~

まだ朝から暑い 夏の時期よりは和らいではいますが太陽が昇ってしまうと朝から暑いですね。 港を散歩させている犬や日陰でダレてる猫を見てると毛皮族は暑そうです。 彼岸花が咲く頃 体力維持と右肩のリハビリを兼ねて夜明け前から近所をジョギングなどして…

組み合わせ確認 続き

CBR900RRのトップブリッジとキーシリンダーの組み合わせ 前々回に作成した試作のアルミ板片を使ってCBR900RRのトップブリッジにCBR900RRのキーシリンダをオフセットさせて取り付けてみました。ロックボルト先端はトップブリッジの段差と面一になってフレーム…

組み合わせ確認

CBR900RRトップブリッジと955iキーシリンダー組み合わせ 当初の確認時にはキーシリンダーのロックボルト先端の位置をトップブリッジの段差カット位置に合わせるためにCBR900RRトップブリッジのM8ネジ穴と955iキーシリンダーのM6ネジ穴の位置が互いに干渉しな…

作業中に

ネジ山が 昨日の続きでトルクレンチを使ってフォークやステム周りのネジを締め込んで行きます。最後にハンドルポストの右前側のネジを締め込んでいたら最後にトルクが抜ける嫌な感触・・・。 M8のボルトが折れる訳でもないので外してみると入口のネジ山が崩…

風と共に去りぬ・・・レンレン

ステムチェックに 昼までに西の海上を台風が過ぎ去り、たまに強風が吹く午後にCBR900RRのトップブリッジを確認しようと作業を開始しました。 前回はセパレートハンドル仕様の時に作業していたため左右のハンドルバーはタイダウンベルトなどの紐でぶら下げて…

Mazda3 20S PROACTIVE Touring Selection

Mazda 3 今日はデミオの1年点検にディーラーを訪問。作業にに暫く時間が掛かるのでMazda3の2Lガソリンエンジンモデルに試乗してみました。 細かい仕様を確認したところ電動パワーシートが装備されており、外装はSIGNATURE STYLEオプション(全装備50万越え?)…

夏の残滓の散歩道

入道雲 今年入港した中で最大級のクルーズ船の背後に恐らく今夏最大級の入道雲が・・・。陽射しは大分落ち着いて30~32度程度とそこそこの暑さになりました。 船越展望台 葉港から船越展望台に移動します。東の方は晴れていましたが、北西の平戸方面は雨が降…

夏と秋の狭間で

葉港散歩 8月の大雨が過ぎた後も夜中に雨が降って昼辺りに晴れ出して蒸し暑い日々になりました。空も入道雲と高層雲が入り交じってますね。 洗車 午後に軽く洗車しただけで頭から汗が流れ落ちて来て目に入るせいで作業に支障が出るレベル(^^;。じじいになる…

リハビリ5

五蔵池 8月下旬に長く降り続いた雨も漸く上がって午後から天気も回復してきました。右肩のリハビリも順調に進み肩も回復してきたので近所散策に出掛けました。 五蔵森林公園 地元で雨の後にしか現れない五蔵大池のある五蔵森林公園まで一走り。 県道40号の…