T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

955i-2 夜のテストライド

朝は涼しい時間に 梅雨明けの本日は何時もの様に夜明け前の散歩から。日が昇ったらかなり暑くなりましたね。日中に出歩くのは大変そうです。 1号機で一度緩んで外れた事があるクラッチレリーズアームと穴あきバンジョーアダプターに気休めのワイヤリング。ク…

955i-2 クラッチ油圧化作業

準備中 このところ早朝は曇天から小雨になり午後から雨も上がり作業が出来てたのですが、今日は午後からずっと雨が降ったり止んだり。漸く日暮れ前に雨も上がったので2号機の動きが悪くなったクラッチワイヤーを油圧化する準備を行いました。流用したクラッ…

955i ステムナットのトルク値再変更

955i ステムナットのトルク値再変更 昨晩から強い風雨(と雷)が途絶えた午後遅くに再度ステムナットのトルク調整を実施しました。新品に交換したばかりの2号機の感触が良かったので、そちらに合わせます。ただし1号機は既にベアリング交換後3年になろうとして…

955i 走行中の充電電圧を撮影

ブレて判りませんw 走行中の電圧計を撮影するためGarmin Etrex30のマウントに適当にアクションカメラを固定してみましたが、剛性も無く道が悪くてブレまくって酔そうですw。結局ヘルメットに固定したアクションカメラで撮影しました。2000rpm以上に回転を…

Demio:雨の合間にワイパー交換

根本が裂けてましたので 雨の合間を縫ってデミオの裂けたワイパー交換。通常ワイパーアームのレールにワイパーブレードの根本の窪みを引っ掛けるのですが、ブレードのクリップ位置の固定ミスで斜めにブレードが当たったのかと思いました。ところが確認しても…

Stepwagon:ヘッドライトカバー磨き

早朝は曇天でしたが 昼からは気温も上がりましたね。 ステップワゴン 来年の車検で11年目を迎えるステップワゴンですがSpeed Tripleの作業中にヘッドライトの曇りが気になったのでコンパウンドで磨いてみました。少しは綺麗になったでしょうか。 風雨や太陽…

955i-2 ステムナットのトルク値変更

締め直し中 早朝は曇天で少し涼しかったのですが午後からは蒸し暑くなりましたね。今日は鷹島へのツーリングである程度馴染んだと思われる2号機のステムのイニシャルを上下アンギュラーボールを採用した2002年式955iの締付けトルクを参考に変更する事にしま…

Daytona製電圧計装着

電圧計装着 50000kmを越えたスピードトリプルのリフレッシュ作業の一貫として電圧計とリザーブタンクを購入しました。 適当に買ってみたスモーククリアなタンクですが、このスモークっぷりでは普通のフルードの劣化が判り難い様な。でも蛍光グリーンなどの着…

955i-2 鷹島巡り

鷹島巡り 梅雨も一休みで天気が良くなりましたが、それほど気温も高くなく過ごし易かったですね。ステムベアリングとL字コネクターの様子見に2号機を走らせます。行き先は橋で渡れる鷹島を再訪します。鷹島は入り口の道の駅までしか行った事が無かったので今…

955i-2 燃料コネクター交換

雨も一休み 降り続いていた雨が一段落して午後から路面も乾きだしました。 エルボーカップリング交換 暫く走らせてないのでほぼ満タンの重いタンクを外してエルボーカップリングと呼ばれるL字アダプターを交換しました。 IACVホースも確認したかったのですが…

雨続きの最中は

大雨特別警報で 大雨特別警報が発令されて近県では大きな洪水災害も発生していますが、うちの市内は山間で若干のがけ崩れ以外は普段通りです。少し風雨が弱くなったり止んだりした時に買い物や散歩を済ませておきます。当然、時間の掛かる整備はお休みですが…

955i IACVチューブ交換

IACVチューブ交換 車検前に発覚したIACVホースのひび割れ対策に耐熱シリコンホースに交換しました。純正部品は内径8→7mmのゴムチューブとコルゲートチューブの組合せとか謎な仕様です。そんな都合の良いゴムチューブは有る筈もなく内径6mmの耐熱・耐圧シリコ…

955i-2 ステムベアリング交換

ベアリングレースを・・・ 1号機の車検も終わり更なる整備作業の前に2号機のステムベアリング交換に取り掛かりました。 下ベアリングレースの打ち込みには内径30mmのパイプが必要なのでホームセンターに買い出しが必要です(^_^;)。1号機と同じく2号機もアン…

955i 7/1 車検対応

◯曇天の車検対応 雨が降りそうで降らない天気の中で車検に行ってきました。今回は意外なところで手間取りましたが急いで対応して合格しました。 3度目のライト検査 車検を受ける陸運は近所なので午前中に自賠責の更新に行ってみたら検査レーンはガラガラで暇…